hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2007年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2007年10月31日(水) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/11/02 14:56:13"]

#1 [無題] 大切なもの ─ itojun 逝く

大切にしているもの、かけがえのないものや人を突然失うと、 しばらくは、それを受入れることが出来ず、以前と何が変ったのか、理解出来ない日々が続く。 ある程度覚悟が出来ている場合でもそうだけれども、 もし全く予想もしていない人だとそれがもっと長く続く。
右の窓に示したものは僕の宝。
> > 中国からこんにちは。
>
> はい、itojun さんからリクエストをいただくとは、大変光栄です。
> よろしくお願い致します。
>
> きょうは (NetBSD BOF があり) type 0 header 問題の話題でも大変
> 盛上りました。
> いつもありがとうございます。

いえいえ、7/7は出られなくてすんません。ほんとは行きたかったんだけど。
TsubaiBSDのcommit権はどうやったら貰えますか(笑)
IPv6 ありがとう。BSD ありがとう。
Matz にっき
ある草の根BBSに舞い降りた色白の美少年の話 〜itojunの思い出〜 (ただのにっき)
itojunさんの訃報に触れて


2007年10月27日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/27 13:56:49"]

#1 [pkgsrc] [pkgsrc] php5 mbstring

良く考えずに、php5 かなと思っている。 mbstring が有効になっていないように見えたので変更:
Index: Makefile.php
===================================================================
RCS file: /e/cvsync/cvsync/pkgsrc/lang/php5/Makefile.php,v
retrieving revision 1.26
diff -u -r1.26 Makefile.php
--- Makefile.php	7 Sep 2007 22:12:13 -0000	1.26
+++ Makefile.php	27 Oct 2007 03:24:31 -0000
@@ -39,6 +39,7 @@
 # not defined yet, so we cannot use it here.
 PKG_OPTIONS_VAR=	PKG_OPTIONS.${PKGNAME:C/-[0-9].*//}
 PKG_SUPPORTED_OPTIONS+=	inet6 ssl
+PKG_SUPPORTED_OPTIONS+=	mbstring
 PKG_SUGGESTED_OPTIONS+=	ssl
 
 .include "../../mk/bsd.options.mk"
@@ -55,3 +56,10 @@
 .else
 CONFIGURE_ARGS+=	--without-openssl
 .endif
+
+.if !empty(PKG_OPTIONS:Mmbstring)
+CONFIGURE_ARGS+=        --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans
+PLIST_SUBST+=           MBSTRING_COMMENT=
+.else
+PLIST_SUBST+=           MBSTRING_COMMENT="@comment "
+.endif
しかし、実は /etc/mk.conf に
PKG_OPTIONS.ap2-php5=   mbstring
と書いても見てくれなかったので、
PKG_DEFAULT_OPTIONS+=   mbstring
としている。(PLIST_SUBST は不要かな)

php-mysql の設置:

make package しても入れてくれなかった気がするので、手で:
ttyq4:makoto@bologna 13:32:04/071027(...databases/php-mysql)> \
sudo cp -p ./work/php-5.2.4/ext/mysql/modules/mysql.so /usr/pkg/lib/php/20020429/
次のようになるのは何が悪い ? (WordPress)
_LANG_WA_WPDB_GUIDE1

    * _LANG_WA_WPDB_GUIDE2
    * _LANG_WA_WPDB_GUIDE3
    * _LANG_WA_WPDB_GUIDE4
多分 Web server 側から mysql サーバを利用出来ない状態になっているものと思われる。 シェルから操作 が出来るか要確認。 mysql という基礎資料 (database) に、許可が書いてあるので、それを設定する。 (だったかな)


2007年10月26日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/27 17:52:34"]

#1 [MacOSX] Leopard 10.5 800MHz 切捨 (解除可)

Mac OS X 10.5 Leopard の ファミリーパック を T-shirts 付で千葉のヨドバシカメラで買って来た。しかし、 自分で使っている唯一の Mac OS X 機の PowerBook G4/800MHz には 設置不可ということらしい。動作要件の一つが 867MHz 以上の G4。

とりあえず、Mac mini に FireWire 外付 40G を付けて設置。それを PowerBook G4 につなぎ直し、以前の Mac OS X 側から起動 disk で その外付を選択して再起動したら、一応動く。遅さはやはり自分で納得してから、 戻すとか、使うとか決めたい。

(いきなり) Apple Remote Desktop Client のソフトウェアアップデート (?)

普通の Finer の操作をしている限り、遅いとは思わない。何をすると (これじゃ遅くてやってられない)と実感するのかな ?

ただ、これは新規設置になっているので、もしこの 10.5 を使いたいなら、 もう一度全てを消して、 古いものを外付に写して、それを mini につないで、アップデートして、と、 ちょっと手間がかかる。

(設置の時に clock 制限があるだけなのか、通常の起動時にも制限があるのか が分らなかった。実際には 設置時に clock の制限があるだけ だと分ったということになる)

そこまでの努力をする人は使ってもいいということかな。 (もしかして Option 押しながら起動とかすれば、そのままでも入るのでは ? と思ったり)

手で外付の firewire から起動するなら (Open Firmware の入力待で)
boot fw/node/sbp-2/@0:10,\\:tbxi
で可能。さすがに、PowerBook G3/500MHz では
コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、 リセットボタンを押して下さい。
となってしまう。


2007年10月24日(水) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/11/02 08:35:44"]

#1 [無題] 某 project

出発        6:30
荻窪        7:50
荻窪       10:20
うみほたる 11:30
千倉       13:05
富山町     13:30
帰宅       


2007年10月23日(火) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/11/02 08:25:00"]

#1 [健康] 日赤にて PSA 再検査

結果は正常範囲内に収まっていた。数字はどこかに書取ったの だけれど、見失なったので、後で追記予定。


2007年10月21日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/25 01:20:12"]

#1 [NetBSD] port-sandpoint 復活

It seems GENERIC.X2 and GENERIC.sandpoint were missing. Adding two files let build.sh finish.
cd src/sys/arch/sandpoint/conf
cvs update -r 1.1.94.1 GENERIC.X2
cvs update -r 1.32 GENERIC.sandpoint
with BE 2350 i386 GENERIC.MP machine:
5071.160u 1355.456s 1:02:50.98 170.4% 0+0k 8979+1102706io 10314pf+99w
make release started at:  Sun Oct 21 23:31:35 JST 2007
make release finished at: Mon Oct 22 00:34:21 JST 2007
===> Successful make release
===> build.sh ended:   Mon Oct 22 00:34:21 JST 2007
===> Summary of results:
         build.sh command: ./build.sh -j 4 -m sandpoint release
         build.sh started: Sun Oct 21 23:31:32 JST 2007
         NetBSD version:   4.99.34
         MACHINE:          sandpoint
         MACHINE_ARCH:     powerpc
         Build platform:   NetBSD 4.99.29 i386
         HOST_SH:          /bin/sh
         TOOLDIR path:     /export/src/obj/tooldir.NetBSD-4.99.29-i386
         DESTDIR path:     /export/src/obj/destdir.sandpoint
         RELEASEDIR path:  /export/src/obj/releasedir
         makewrapper:      
	         /export/src/obj/tooldir.NetBSD-4.99.29-i386/bin/nbmake-sandpoint
         Updated /export/src/obj/tooldir.NetBSD-4.99.29-i386/bin/nbmake-sandpoint
         Successful make release
         build.sh ended:   Mon Oct 22 00:34:21 JST 2007
===> .
本当に復活している:


2007年10月19日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/21 19:01:56"]

#1 [pkgsrc] Syntax error: expecting "in"

今まで、何回か、この文字を見ている。 特に古い機械で、pkgsrc のどれかを make した場合だ。 2007/09/29 2006/10/10 2006/06/05 で、きょうばかりはどうしても解決して欲しかった。
  • $_SESSION['hoge'] を使った簡単な手続を作っていたのだけれど、試験機では動いたものの、 実際に使う機械に持って行ったら、動かない。
  • どうも ap-php (4.4.1.nb2) とか apache (2.0.55) が古いのではないか、 と思い、これらを新しくしようとするが、上の問題になる
2007/09/29 の日記を見たりして
mk/install-sh
www/apache2
www/ap-php
devel/apr
textproc/expat
あたりを全て最新にしたら二つの問題
  • SESSION が使えない
  • Syntax error: expecting "in" と言われて make 出来ない
が解決した(気がする) .. と思ったが前者は直っていない。 記録 error log を見たら、次のようなことが書いてある
PHP Warning: session_start() [<a href='function.session-start'>function.session-start</a>]:
Cannot send session cookie - headers already sent by 
(output started at /export/hoge/htdocs/bingo/3.php:7) in
/export/hoge/htdocs/bingo/3.php on line 18, referer:
http://192.168.1.1/bingo/3.php?  function=clear
session_start(); を一番最初の行 (何も HTML を出力する前)に書いたら 動くようになった。
<?php
session_start();
?>
<!-- -*- PHP -*- -->
<!-- $Id: 4.php,v 1.2 2007/10/18 03:55:50 makoto Exp $ -->
<!-- Last Update: "2007/10/19 16:07:16 root" -->


2007年10月18日(木) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/21 18:05:00"]

#1 [音楽] (新国) フィガロ

とても良かった。 スザンナは代役の中村恵理さん。 新国立劇場新人研修所 第五期生 。代役でこれだけのことが出来てしまうなんて本当に信じられない。 2003 年 にも同様の演出の公演があったらしい。この写真でも想像がつくと思うが、動きのある演出である。 林 美智子さん (Cherubino) のファンとしては、見逃せないフィガロとなっている。
裏方
【指 揮】沼尻 竜典
【演 出】アンドレアス・ホモキ Andreas Homoki
【美 術】フランク・フィリップ・シュレスマン
【衣 裳】メヒトヒルト・ザイペル
【照 明】フランク・エヴァン
【再演演出】田尾下 哲
【舞台監督】佐藤 公紀
【芸術監督】若杉 弘
配役
【アルマヴィーヴァ伯爵】デトレフ・ロート Detlef Roth
【伯爵夫人】マイヤ・コヴァレヴスカ Maija Kovalevska
【フィガロ】ロレンツォ・レガッツォ Lorenzo Regazzo
【スザンナ】中村 恵理*
【ケルビーノ】林 美智子
【マルチェッリーナ】森山 京子
【バルトロ】佐藤 泰弘
【バジリオ】望月 哲也
【ドン・クルツィオ】加茂下 稔
【アントーニオ】志村 文彦
【バルバリーナ】國光 ともこ
【二人の娘】三浦 志保、小林 昌代
【合唱指揮】三澤 洋史
【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団


2007年10月16日(火) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/16 21:56:45"]

#1 [NetBSD] ppcoea-renovation will be merged



2007年10月11日(木) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/09/29 00:52:33"]

#1 [NetBSD] PowerBook G3/500 Pismo 入手

シェル型 iBook には特に愛着がある。現在も手元にある
iBook/SE (Special Edition) 366MHz  Graphite
64MB memory, 6GB disk
2000 年 4 月
219,800 円
は、おそらく 世界で最初に NetBSD が動いた iBook のはずである。 (うーん、違うかも知れない。 2000/08/30 には手元では動いていたらしい)
その後、全く同型のものを中古で入手し、一台は mail server、もう一台は secondary DNS として動作中である。

最近この secondary DNS がちょっと不調かなと思われることがあり、 backup 用として、もう一台用意しようということになり、 秋葉原の Sofmap で 300MHz, BlueBerry 96MB + 3GB を 5,800 円で入手 した。電池は抜けていたので ROWA Japan から買った(7,860 円)。

その後、(こんな値段で入手出来るなら) もう一台あったらいいな等と思いながら、 Yahoo Auction で物色していたら、後期のものには Fire Wire が作いているということ に(今頃)気が付いた。 おそらく、後に Graphite 以外の色で出た 366MHz と 466MHz には FireWire が付い ているのでは ? と思っている。


20002000

CPU Clock300366366466
で、Yahoo Auction に、「366MHz と書いてあるがどう見ても 466MHz のもの」 が出ていて、10/11 日昼に終了することになっている。開始は 5,000 円で、 出品者は、あまり価値が分っていないというか、良く宣伝する気がないように 見えたので、これは 15,000 円くらいで是非落札しようと思った。 しかし、この日は外出予定、最初に 15,000 円くらいまで付けておいたが、 どうも越されてしまったので、 バスの中で 20,500 に付けておいた。しかし、ちょっと落札者心理を良く理解していなくて、 21,000 円で他の人に落札されてしまった。

ところがである、帰りに以前と同じ Sofmap Mac 館 4F に行くと、棚には目当てのものはなく、 あきらめて帰ろうとした。しかし、エレべータの側の「更に出もの」ワゴンの中に、 黒い PowerBook G3 がある。

500MHz G3 CPU
786MB Memory
12GB IDE disk
1024x768 LCD
FireWire x 2
DVD-ROM
動作は保証しません
26,800 円
しばらくなやんでいたが、 「きょう落札出来なかったものに少し加えると、ずうっと素適なものが入手出来る」と思い、 (NetBSD の CDROM は残念ながら持っていなくて) 電源を入れて、 起動画面と OF に落ちたところだけを確認させてもらって、買って来た。

調べたら、同じ PowerBook G3 でも WallStreet Lombard と続いた 最終の Pismo というやつだった。
Tsubai BSD の 20070724a を入れて、 無事起動。 (無線 LAN は USB 外付) ただし、実はまだ disk から起動せず、

boot cd,ofwboot.elf hd:3/netbsd
のように起動している。また X11 は modular-xorg を入れて見たが、 2007/08/20の日記 と同じような状態のところで止っている。

電池は抜けていたので ROWA Japan に MC-G3-99 を発注した。 (8,500 円送料共)



2007年10月10日(水) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/11 22:38:00"]

#1 [TeX] pLaTeX での頁内の図表の数

TeX と言っても使っているのは pLaTeX だけれど、 最近は、たいていの場合、
\documentclass[11pt,twoside,a4paper]{jsarticle}
こんなので文書を作っている。で実は、一頁の中に置ける図表(float)の数が 上に二つ、下に一つとなっていて、この制限が結構気になっていた。 どこかで質問すればいいかなとふと、 /usr/pkg/share/texmf-local/ptex/platex/js/ にある jsclasses.dtx を見たら、とても分りやすく書いてあった。それで今は試しに、次のように して見ている (*.tex のプリアンブルに書いておく)
\setcounter{topnumber}{6}
\setcounter{bottomnumber}{6}
\setcounter{totalnumber}{6}

\renewcommand{\textfraction}{0}
\renewcommand{\topfraction}{1.0}
\renewcommand{\bottomfraction}{1.0}

\renewcommand{\floatpagefraction}{1}
これで例えば全てを [b] 指定で下側に配置すると、結構良い。

こういうのって、解決方法が分ってから google で調べると、 実は答えがどこにでも書いてある、ということが多いが .. 今回は、まだ 見つからない。 フロートの数 で検索すればいいのかな。

LaTeX Tips


2007年10月08日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/08 23:39:26"]

#1 [pkgsrc] Mac OS X で pkgsrc

Mac OS X に pkgsrc を(また)入れた。 ( 2007/10/07 ) 今回は試しに大小文字を区別しない File System にして見た (無謀とも言う)。どうも package が作れない 気がする。

#2 [音楽] iTunes の中の重複とか

家人の iTunes が、(結果的に意味もなく) 区画を分けていたりしたが、 一部で溢れたりしたので、手動で一つの区画にまとめた。 ところがその手動が原因で メタデータ(iTunes Music Library.xml) の Location のデータ が正しくなくなって、曲が見つかりません。等と言っている。 GUI で美しく操作する方法もあるのだろうとは思うが、どうも個人的には CUI で処理しなければ、納得出来ないというか、何をやったか、分らなく て気分が良くない。 そこで、二つの perl 手続を書いて見た。
  • 一つは(とても安易な) XML::Parse を使ったメタデータを見るもの
  • もう一つは全ての音楽データを調べて、重複があったら報告するもの
一つ目 のものは、そのようなものを 作った方 がいらっしゃったので、 それを真似して作った。 二つ目 の方は File::Find と Digest::MD5 を使って 全ての MD5 を調べ、MD5 -> Path の連想配列を作り、MD5 が同じだったら、 これとこれは同じ、と報告するもの。

で、実は、ここまで作って、最後は、

host:~/Music hoge$ rsync -a 'iTunes/iTunes Music/iTunes/iTunes Music/' 'iTunes/iTunes Music/' 
                   rm -rf   'iTunes/iTunes Music/iTunes/iTunes Music/' 
これで修復出来るように気がして来たので、これで終りかな、とも思っている。 (disk が溢れてしまった) .. ので、重複時に unlink のコードを加えて、もう一度 rsync, してから rm -rf

MD5 (または SHA1) から楽曲メタデータ:

音楽 Track の MD5 (または SHA1) からメタデータ を索ける公共基礎資料 (public database) を作っておけば、便利だなぁ。 メタデータの中には、個人的な情報(何回聞いたとか、評価とか)もあるとは思うけれど それは上書き出来るようになっているとして。


2007年10月07日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/08 22:40:09"]

#1 [MTA] user unknown を返さない方法

しかしである。spam が From: を詐称し、でたら目な user 名を @ の前に付けて、 何も構わず送って来る。この時に、user unknown を返していると思うけれど、 最低限、From: の機械の名前、つまり @ の右側の mx がなかったら、そのまま何も処理をしない というのが、まずは次善の策の気がする。さて sendmail では、それが出来るでしょうか ?

#2 [pkgsrc] pkgsrc/editor/emacs と Carbon

pkgsrc/editor/emacs では Carbon Emacs は作れないのかな ? 確か wip/emacs-current では作れるという話を聞いた気がする ..


2007年10月06日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/12/24 18:27:09"]

#1 [NetBSD] ./build.sh -m sandpoint (Athlon X2 BE2350)

先日の日記
/build.sh に 2 時間くらいの機械 *1 しか手元にない
とは言うものの ./build.sh -j 4 のようなことさえまだやったことがない。
と書いたので、やって見た。 kernel の数が少ない所為もあると思うけれど、なんと 1:02 で完了 ( 2007/10/06 )


2007年10月05日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/07 14:23:46"]

#1 [音楽] Omaggio a Mozart

イタリア文化会館にて
16:30 David Macculi さんのお話
18:30

19:00 Cristina pastorello (Soprano)
      Cludia Rondelli  (Piano Forte)
21:00
David Macculi さんのお話は、魔笛の中に込められた数字の遊び。 二部の演奏会も素晴しかった。


2007年10月04日(木) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/06 00:42:53"]

#1 [Network] DNSReport.com が有料に

以前に重宝していた http://www.dnsreport.com/ に転送されて(何回も使うためには) 有料になっている。数回見るだけなら試用で無料。 何が起きたのかな。 少なくとも 2007/08/19 には変化していたということだ。 自分で作るかな .. 作るのにかかる費用と、これを使うのに払う費用を比べると .. (どう考えても .. )

#2 [機械] ML115 (Opteron) を注文

taca さんの日記 を読んでいたら、 以前の日記 2007/08/17つっこみ に書いてあった 話を思い出した。それで、 この機械を注文 してしまった。初めて見た時には 103W なんて電気喰いの機械を安く売っているのでは と懐疑的だった。 しかし PowerNow を使えば、電力をしぼれるらしいという気がして来たのと、 いまだ ./build.sh に 2 時間くらいの機械 *1 しか手元にないので、 少し速めのものをと思ってのこと。10/11 日に発送予定とのお知らせをもらった。 メモリ (PC2-5300 unbuffer DDR2 ECC SDRAM) の ECC という項目が 一般的ではない (?) ような気がするけれども、ECC で安心だということで、 (まぁいいか)

中治さんも 買ったらしい。


*1: とは言うものの ./build.sh -j 4 のようなことさえまだやったことがない。


2007年10月03日(水) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/04 20:57:48"]

#1 [NetBSD] vmstat -i

こういうの知りませんでした。済みません ;-(
NetBSD 4.99.9 (L2-1M-PB2-SHM) #0: Tue Mar 20 13:21:00 JST 2007
ttyp0:makoto@pisa 10:19:20/071003(~)> vmstat -i
interrupt                                     total     rate
irq5                                              4        0
irq12                                             7        0
irq13                                             6        0
irq15                                       1794308        0
irq18                                            27        0
irq26                                     118114359       27
irq27                                      19320343        4
clock                                     429111224      100
softclock                                   3229193        0
softnet                                   329038885       76
softserial                                    23970        0
Total                                     900632326      209
NetBSD 4.99.3 (KUROBOX.raid) #1: Wed Jun 13 01:01:52 JST 2007
ttyp0:makoto@tera 10:20:28/071003(~)> vmstat -i
interrupt                                     total     rate
pci0                                       56293138       44
pci1                                       17234377       13
pci3                                            372        0
pci2                                       25004451       19
uart1                                          1003        0
clock                                    1265538705      999
softnet                                    29173599       23
softclock                                  12505459        9
softserial                                      841        0
Total                                    1405751945     1110
NetBSD 3.1 (GENERIC) #0: Tue Oct 31 05:09:13 UTC 2006
ttyqc:makoto@trapani 8:33:08/071003(~)> vmstat -i
interrupt                                     total     rate
cpu0 clock                               2206011103       99
cpu0 soft clock                              522071        0
cpu0 soft net                              14914229        0
openpic irq 29                                   18        0
openpic irq 63                                  347        0
openpic irq 39                            149751697        6
openpic irq 40                                    2        0
fwohci0 intr                                      2        0
openpic irq 41                             26700112        1
gem0 interrupts                            26700114        1
Total                                    2424599695      109


2007年10月02日(火) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/10/05 09:33:52"]

#1 [Namazu] .namazurc の LANG 指示

ずうっと長いこと、日記の上の方の todo に書いてあった
365 Namazu の文字が一部化けている件 (dot.emacs 等)
が解決した。右の画面の写しは、その問題が出ている時のもの (クリックで拡大)。 .namazurc に
LANG ja
と書いてあったが、これが良くなかった。
LANG ja_JP.eucJP
と書けば良かった。その下には、
ContentType "text/html; charset=euc-jp"
これも書いてある。 現在の様子は (多分これで読めると思うけれど) → 「別に分けて見た」で検索

自分の日記を「Namazu の文字化け」で検索したら、 2004/10/03 に、問題の症状と、(同じ)解決方法が書いてあった、何ていうこと ...

--html-split と 外部フィルタ:

で実は、何をやっていたかと言うと、 jeedosaquin の画面用の HTML に <a name="HOGE"></a> を書いた時で、 当然のように --html-split の指定をしている訳だけれど、 それが最近うまく動いていなくて、それを やっと直した、 ということ。(実際には、やっとの思いで動いたので、もう少しきれいにした方がいい かも知れない)
  1. 一行目におまじないを書いて、単なる html とは別の処理をするようにしている
  2. しかし --html-split を効かせる時には、その一行目が有効なのは分割した一つ目だけで 次の部分には継承されない
  3. その他 URL を生成する必要があるけれど、その情報も伝わるように引数を増やしている が、それが全ての ::filter の呼出しの時の引数の数を変更する必要があり、結構面倒
というような事情があった。

同じような話をちょうど 6 年も前に書いている ( 2001/09/24/ ) が、(それを忘れていたのは) かなり衝撃 ... (つまり 6 年越の問題だったのかな ..)

390 jeedosaquin + namazu + htmlsplit がうまく動作していない
これが直ったので、他の文字化けの問題もやっと解決する気になったということ。

#2 [Namazu] 大きな索引 147 万通。

TeraStation を NFS サーバにして BE 2350 で: (ただし最初の方は clock が 1GHz だった)、しかも実は二つある CPU のうち片側しか使っていない。
1476194/1476194 - /amd/tera/home/makoto/Mail/webcount/2475 [message/rfc822]
索引を書き出しています...
[基本]
日付:                Wed Oct  3 01:26:11 2007
追加された文書数:    1,476,194
大きさ (bytes):      9,227,364,831
合計の文書数:        1,476,194
追加検索語数:        37,305,431
合計検索語数:        37,305,431
わかち書き:          module_kakasi -ieuc -oeuc -w
経過時間 (秒):       200,346
譜/秒:               7.37
系:                  netbsd
Perl:                5.008008
Namazu:              2.0.17

186389.126u 2965.013s 55:39:18.94 94.5% 0+0k 2784+98000io 435350pf+0w
ttyp3:makoto@catania 1:26:24/071003(...home/makoto)> 
55 時間で 147 万通。 こんな大きな索引 (9GB) で検索出来るのかな ?
とりあえず、~/.namazurc に次のように書いておけば、Wanderlust から 検索は出来ると思う
Replace /amd/tera/home/makoto/Mail Mail

#3 [URL] 一般利用者向けIPAフォントのダウンロード

というのが出来るようになったらしい → IPA Font つまり pkgsrc に出来るということかな、まだないよね ? 許諾画面があるとだめなのかな ? 契約書を添付すればいいと書いてあるが、日本語だけかな ? 日本語のものを添付しておけばいいのか。



最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、18 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)