hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2002年04月03日(水) 旧暦 [n年日記]

#1 [ADSL] 林檎 で 2.8M 窓で 5.6M

都内某所で ADSL 8M/1M (e-Access) の開通に立合って来た。
係(ttnet -> よこかわ電機(?)) の人の話だと、
速度測定をすると、 林檎 で 2.8M 窓で 5.6M のようになることが多い。この林檎での数字ですと、 窓なら 5.6M の表示になりますね
とのこと。 もしかして、 っていう話ではないよね。
さふいへば、PPPoE でなくて PPPoA という指定をするようだったが、 PPP over ADSL ?
前にMacでADSLの速度が遅いとここに投稿しましたが、その後いろいろ調べてみ るとマシン(いささか古いMac)と転送速度測定用のブラウザーの組み合わせに よって大きく影響さるれことが判りました。7200をソフトウエアルーターにし た時に、LANのMac(GX1をG3化)に適したブラウザー(NC4.7)を組み合わせて 計測すると、電話局までの転送速度(フレッツスクエアで測定)がWin機 (Win95-IE5とLinux5.2-NCで計測)と大体同じ約1Mbit/sec出ており、まあ良い かなと思ってます。

pchar 結果:

           local                                local
-- 128k -- 7.7M -- 1.8M -- 36M -- 77M -- 78M  -- .. -- 262M -- 366M 
    wide/nspix       local
--  ..  -- 760M -- 144M -- 75M -- ..  -- 3.5M 
最後は速すぎるから、NAT/router かな ? 3/16 日 には ntp server まで 12/20 日 には wao.nu まで

(MacOS) d の字だけ入力出来ない:

という問題があって、+shift で D なら入る。
鍵盤の問題だと思って、交換したら、まだ続く。
例えば Folder の名前を変更しようとして d を入力すると、 なるほど入らない。 ところが、注意して見ていたら、 d と入力する毎に コントロールバーが見えたり消えたり、 (短くしていたので気が付き難かったが)

何とコントロールバーの(何かの) short-cut に d が登録してあった


#2 [tcode] tcode - 林檎

木 + へ = 檎



最近の日記
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)