hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2002年04月03日(水) 旧暦 [n年日記]

#1 [ADSL] 林檎 で 2.8M 窓で 5.6M

都内某所で ADSL 8M/1M (e-Access) の開通に立合って来た。
係(ttnet -> よこかわ電機(?)) の人の話だと、
速度測定をすると、 林檎 で 2.8M 窓で 5.6M のようになることが多い。この林檎での数字ですと、 窓なら 5.6M の表示になりますね
とのこと。 もしかして、 っていう話ではないよね。
さふいへば、PPPoE でなくて PPPoA という指定をするようだったが、 PPP over ADSL ?
前にMacでADSLの速度が遅いとここに投稿しましたが、その後いろいろ調べてみ るとマシン(いささか古いMac)と転送速度測定用のブラウザーの組み合わせに よって大きく影響さるれことが判りました。7200をソフトウエアルーターにし た時に、LANのMac(GX1をG3化)に適したブラウザー(NC4.7)を組み合わせて 計測すると、電話局までの転送速度(フレッツスクエアで測定)がWin機 (Win95-IE5とLinux5.2-NCで計測)と大体同じ約1Mbit/sec出ており、まあ良い かなと思ってます。

pchar 結果:

           local                                local
-- 128k -- 7.7M -- 1.8M -- 36M -- 77M -- 78M  -- .. -- 262M -- 366M 
    wide/nspix       local
--  ..  -- 760M -- 144M -- 75M -- ..  -- 3.5M 
最後は速すぎるから、NAT/router かな ? 3/16 日 には ntp server まで 12/20 日 には wao.nu まで

(MacOS) d の字だけ入力出来ない:

という問題があって、+shift で D なら入る。
鍵盤の問題だと思って、交換したら、まだ続く。
例えば Folder の名前を変更しようとして d を入力すると、 なるほど入らない。 ところが、注意して見ていたら、 d と入力する毎に コントロールバーが見えたり消えたり、 (短くしていたので気が付き難かったが)

何とコントロールバーの(何かの) short-cut に d が登録してあった


#2 [tcode] tcode - 林檎

木 + へ = 檎



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)