hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2002年04月13日() 旧暦 [n年日記]

#1 [MacOS] 起動時に止ってしまう(ように見えた)

いろいろ不幸があって、MacOS 9.0.4 の機械で
  • 起動時に AppleShare のサーバを見に行くように設定して しまっていた
  • Network に変更があった。(自分で変更したのだけれど)
だけかなぁ。これだと起動し終って、サーバを見に行く時に、 時刻の秒針が止ってしまって、いかにも何か問題があるように見える。
まさかそういうことは予想していなかったので、
  • シフトで「機能拡張は使われません」を試したり (OK)
  • いろいろ init を外して見たり(NG)
  • (disk の問題かと) 別の disk にそっくり写して起動して見たり (NG)
  • 鼠さんは動くのにクリックだけ出来ないから、 まさかクリックのところの金物問題かと思って鼠さんを交換して見たり(NG)
とかやって見て、ちっとも見つからなかった。 鼠の交換の時に、偶然、時間がかかって、そうしたら、 何となく動いているので、問題が分って来た。
という次第。

という訳で、40G 5400rpm を買って来る:

9,680 円かな。 どうせ一つ要ると思っていたので。 SeaGate
RedHat Package Manager と Round Per Minutes って同じなのに気が付いたのは今日が初めて ?

実は AppleTalk がまだ混乱していて、:

多分、 「何もないところに、まず seed router を動かしておかないと、うまく通信が始まらない」 問題に当っている気がする。
何年も前に、会社で、そういう苦労をしている人がいた気がする。

もしかして RTL8139 (RealTek 8139) では AppleTalk が通らないとか ?:

(少しだけその気配)

#2 [外出] 愛の人モーツァルト

小塩 節(おしお たかし)さんの話は最高に面白かった。
面白いというか、話が非常に上手で、人をひきつける。
音楽も良かった。
  • モーツァルト ピアノソナタ F major K332 (pf) 黒川 浩
  • モーツァルト モテット『エクスルターテ・イウピラーテ』K165 (s)松堂久美恵 (pf) 黒川 浩
    名前には全く覚えがないが、曲はとても良く知っている。
  • シューべルト 『音楽に寄す』 D547
  • シューべルト 『魔王』 D328
    以上二曲 (br)渡邊 明 (pf) 黒川 浩
  • マーラー 『子供の魔法の角笛』から 「ラインの伝説」 「美しいトランペットが鳴り響く所」 「原光」 (s)平松英子 (pf) 黒川 浩
マーラーも、とても好きな部分。 生では初めてきいた。



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)