hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2002年05月09日(木) 旧暦 [n年日記]

#1 [MacOS] Airmac で AppleTalk

は使えない(通らない)と思っていたが、 AirMac の設定 の中に
AirMac で Ethernet ブリッジを使用する
というのがあって、これを生かそうとすると、
AirMac で Ethernet ブリッジを有効にすると、 ネットワークオペレーションを妨げます。詳しい情報は、 インターネット接続業者、 またはネットワーク管理者に確認して下さい。
と言われるのだけれど、これは良く知らないで使っては いけないというだけで、別にやっていけない訳ではない。 これを設定すれば、 当然 AppleTalk が通るようになる。 (というのに気が付くのに半年以上かかった訳だ。 なんと愚か)
1-31    servers
32-63   Fixed IP address
64      AirMac
65-95   AirMac からの DHCP
128-191 wired DHCP
192-223 wired DHCP backup
254
とでもして見ようか。

AirMac Base Station の設定:

何と素適な解説か。半年前に読んでいたら、随分幸せだった気がする。 「Airmac で AppleTalk」くらいの検索文字列は入れたことがあるはずだが、 その時には見つからなかった... 気がする。
NetBSD の箱も bridge に出来ると面白いなぁ。

#2 Fireworks MacOS X お試し版が使えなくなって

しまった。Trial expired と出る。 5/07 日から 30 日とかだったはずなのだけれど。 間に NetBSD を起動したことが関係しているのかな。
お試し版が使用期限前に使用出来なくなってしまった。
まさかと思うが、(NetBSD 側で) ntp が時計を合わせたからかも知れない。 もっとも僕の場合、MacOS 側は GMT にしていることも関係あるかな。

#3 [雑誌] BSD Magazine #09, #11

今更買って来る。 ChiBUG 通信のところに書いてある では not found (的) なので、(今更遅いけれど) refresh で飛ばす。
「的」なのを「的では無くす」というのも一つの案かなと思う。 Status: 404 を付ければ良かったかな。 (そうしないと変に検索機関に登録されてしまうような気がする)



最近の日記
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)