hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年08月15日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2005/08/16 00:00:16"]

#1 [Mac][OS][X] DVD-RAM+-ROM,CD-R/W

実はある機械の CD-ROM を交換しようと思って、 Buffalo 印の DVM-RX16FB 、内身は SD-R5372V というのを買って来た(7,980円)。

で、ふと思い立って Mac OS X 10.3.5 の入っている PowerMac G4/AGP 400MHz に入れて見た。 ちょっと本体の分解が必要だったが、これにつないですぐに、 CD-R/W を入れると、「 利用出来ない not supported) 」 と言われ て、便利に書くことは出来なかった。

で、10.4 ならどうかな、と 10.4 の DVD を使って、そのまま、その装置 を使って upgrade。で、 CD-R を入れて見ると、期待した動作:

  • 「ファインダで開く」
  • 「ディスクユーティリティで開く」
  • 「その他」
といつものように聞いて来る。 使 え る 。 そこで 「ファインダで開く」を指定。開いた CD-R の中にいろいろ放り込んで おいて、最後に「ディスクを作成」で、書いてくれた。

DVD-R も同様にして書いてくれた。ただし時間までは測っていない。 多分、もう一台、買って来て、これに入れる予定。

上に接続した PowerMac G4/AGP 400MHz の画面には光学装置の方法の説明がどこかにあるとのことだが、実は 何も見ないで分解した。掃除ついでだったので、いろいろと開けていたら、自然に.. というようなやり方で。

改めて Quicktime を見たら、僕はかなり無駄なことをしていた (でも掃除ついでだから良かったのだけれど)。

AirMac カード:

それより不思議なのは、AirMac カードと PCMCIA カードは別物だから、 混ぜて刺してはいけない、と以前に記憶していたが、 ここの説明 だと、同じように刺せるように見える ? これはどう理解したら良いのかなぁ。



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)