hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年03月30日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2012/03/31 18:56:04"]

#1 [NetBSD] 無線 LAN の Access Point を選ぶ

僕の Lets' Note R4 は二つあって、
  • 一つは無線 LAN なしで (深海 patch で) run を使う。 USB run 装置を USB に抜挿するとそのたびに ifwatchd を使って、いくつかの AP で挿すと自動で環境を設定してくれる
  • もう一つは Intel 無線 LAN 内蔵で、shell script を用意しておいて 手動でそのたびに
    sudo env ifname=iwi0 sh /etc/ifwatch/wlan-up
    
    とか入力する
という方式だった。どう考えても前者の方が僕には楽だったので、 後者の方の iwi0 は使わないようにして run で設定するようにして見た。 (Let's note R6 からは無線 LAN の金物 SW が付いているので、それを使えば良い と思う)

それで某所で (ちょっと感度が良いかと言われている Buffalo の WLI-UC-G300N を使って) 試したら、wpa_supplicant で探しているうちに、 何故か FREE_NODE とかいうところにつかまってしまって (当り前だけれど) DHCP で IP address まで割当てられてしまった。私用の AP がもっと 近くにあるのに、である。それで、この Buffalo をやめて内蔵にしたら、 私用の AP につながるようになった。ちょっと不思議。

この件を tweet としたら、 @cvmat さんから
How about guessnet? ? You can configure some conditions for each network and their priority order. // from twmode in reply to _ki_nu
というようなことを教えてもらった。



最近の日記
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)