hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年02月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年02月01日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/02/06 17:10:21"]

#1 [無線] CQ WW CW 160m 2010 に参戦

ContQSOPtsCtySta
NA44440213
EU9904
OC4402
AS19954
JA13261
Total896911313
Claimed Score = ( 691 x 26 ) => 17,966 ログ は Email で提出しました。

EU 9 QSO とあるが全て旧ソビエト連邦領内
それでも、今まで 6 だった DXCC ( LoTW ) が 12 に増えた。 XE1, BA4,VE7,VR2,KL7,KH6。倍増という訳だ。
WAS の方も随分増えた気がするが、 転送時に、こちらの属性を正しく設定しなかったのか、 いくつか(全て) mismatch になっていて、全然増えていない。 どこで属性(この場合 Grid Locator) を指定するのだったかな。 *1

それで、「これは(状態が)上って来たな」という時には CQ を出すと、それなりに W や VE からも呼ばれました。 (全部で 89 QSO ですから呼ばれた数は指で数えられるほどですが)

土曜日は 04:00 - 06:40
日曜日は 02:00 - 05:30
くらいの間、寝ていました。(もしかして、一番良い時間帯 ?)

CQ を出した側が、とった相手の callsign を二度打つようにしている場合が、何局かあ りましたが、これは QSB のある時、あるいは 160m には良い方法だな と思いました。

アンテナは、 こんな感じのもの です。 一日目は何も調整しなくて、日曜日に測ったら 1870kHz くらいに同調しているようだったので、結局 1.4m くらいづつ 伸ばして 1820kHz 付近で SWR が最少 (1.6くらい) になるように しましたが、Xj が残っていて、同調しているとは言えない気が します。例えば R = 44 Xj = 19 くらい。 (同軸の長さは 1/2 波長 = 80m x 0.67 -> 55m に合せてあります)

なお、機械の方は IC-7000 (100W)、Log は N1MM を使っています ( +K1EL Winkey USB)
LoTWでWASをカウントする
*1: LOG に署名をして *.tq8 を作る時に、 (Select Station Location for Signing) の選択肢があるけれど、ここで指定しなかったかな。 (指定なしでは次に行けないかも知れない .. 一つしか今は表示されていな いので、だとすると、以前にもこれを指定したはず)



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)