hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年01月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年01月24日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/27 09:38:28"]

#1 [無線] 埼玉県某所で KT-20R 解体のお手伝い

埼玉県某所に建っていたエレべータ付 KT-20R 解体のお手伝いをして来た(見習いとも言う)。
千葉を 6:51 の電車で出発、 途中の駅でもう一人と合流。 現場近くの駅に着いたのが 9:05。 車で拾ってもらって現地が 9:20 くらいか。

僕は上には登っていません。

  • まずエレべータのレールを全て外す
  • 上の方の数段は組立ててあるまま下す
  • 最後から五・六段目は面の状態まで分解して下す
  • 七段・八段は上で分解
だったかな。 9:30 過ぎに始めて 12:00 には完全に終っていたと思う (完全に分解して軽トラックに積んだ)。

千葉まで戻って来たのは 16:00 前だったと思うが、ここで KT-15R を譲ってもらう話になり、御自宅まで車で行き、再び千葉に戻った のは 18:10 頃だった。



2010年01月23日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/25 23:07:23"]

#1 [無線] 風で グラスポールが木に引張られ

2008/08 の Ham Fair の時に買った 14.5m (1.6m x 9 段)のグラスファイバのポール は大変重宝している。2009/09 以前のコンテストは全てこれだけだった。 また 1.8MHz で (+コイル + AH-4で) N7UA とも QSO している。

このポールだけれども、 一番上のところに、引張り出すためのひもを付けておくと、とても便利という 話があって、 そうしているのだけれど、確かに立てたままでも引出せ、とても都合が良い。 それで、たまたま、現状これが輪になっている。

1/17(日)頃に 7MHz の GP の実験をして、その ポールを建てたまま支線も無で、放っておいたのだけれど、1/21頃に ちょっと強い風が吹いた。これでたわんだ時に、その輪が木の枝にひっかかって しまった。

こうなると、ななめに傾いた力が加わっていて、根元を外して、一度直線状に してやらないと縮めることが出来ない。 (という訳で、今回はとりあえず全て撤去した)。

TriBand も回ってしまった:

また北に向けてあった TriBand も南東まで回ってしまっていた。 これは最近自分で直して付けたものなので、締め方が甘かったようだ。 U ボルトを締めるのは難しいと思っている。 以前ステンレスの U ボルトのナットがどちらにも回らなくなって、 困ったこともあり、結構、うまく締められる自信がない。 (それは細いものではあったけれど)


2010年01月22日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/23 01:41:15"]

#1 [機械] DL320 の disk を交換して見る

去年 に G5p 検証機提供プログラムで入手して、相変らず最速で重宝 している DL320 だけれど、disk が 160GB で、ある種の目的には ちょっと小さいということもある。
それで、実は前面交換のもので、 自分では見たことのないマウンタ(設置治具)に付いているし HotPlug となっていた。この時点で特殊なものが必要と思っていたのだが、 きょう外して見たら、 HP model GB0160EAFJE とあって、 厚みも 19m/m くらい で通常の 3.5" の SATA disk よりも薄く、 仮に普通のものであっても、薄型のものが必要だと 確信してしまった。
しかし、 IRC で、普通のでいいのでは ? と言われて、手元にあった 26m/m のものを付けて見たら、なるほど問題なく入り、認識もされた。
それで sysinst を netboot で起動するが、 以前にはまったところ で、またつまづいてしまった。kernel を読終ったところで、 変だなぁ、先に進まない .. というやつ。 以前の日記 を見て解決 (consdev com0)。 でも速度は変えられない気がする。 (という訳で、今は 9600)。

もう一点、sysinst を卓で動かしている訳だが、画面全体が変 わる時に、一度画面を消す必要がある(消している)はずだけれど、 それがうまく行かずに、前の文字が残ってしまって見難い。 入力待になれば ^L をすれば良いのだけれど。



2010年01月18日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/18 15:44:02"]

#1 [Network] 最近日記にごぶさたなのだけれど ftp が ?

年末の 12/30 の日記
最近 ftp.ki.nu が生きていないようだ
と書いたのだけれど、どうも復活している気がする。 何も変更していないはずだが、不思議。
1/10(日)7MHz 垂直空中線の実験その一
1/14(木)神泉 -> 人形町 -> 秋葉原
1/15(金)君津 -> 根津 -> 秋葉原
1/16(土)KT-22R を運ぶ
1/17(日)7MHz 垂直空中線の実験その二
ftp.jp.netbsd.org の方は機械の故障で動いていない。


2010年01月04日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/04 21:47:56"]

#1 [無線] ARRL 160m Log dead line

2009/12/06 の ARRL 160m では Hawaii (KH6) の一局しか交信出来なかった。 まもなく締切なのであわてて mail で出しておく。その締切とは:
1600 UTC Tuesday, January 5, 2010.
Jan 06 0100am JST かな。

その他 ARRL 10m と Stew Perry 160m も Log を出しておいた。 しかし手違いで ARRL 10m の方は Hi Power Mixed mode になってしまっていて、しかも 訂正用に再送しても受付けてもらえないようだ。 おそらく、二回間を置かないで続けて送ってしまったことがあって、その時に SPAM 判定でも付いてしまったのかも知れない。



2010年01月03日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/04 17:47:36"]

#1 [無題] 年賀状を LaTeX で作った (投函後誤字発見)

宛先面は手書き。34 枚投函。しかし今見直したら、一文字間違っていた。
-独壇上
+独壇場
しかし実はこれも間違っているらしい。誤読が広まったものだそうだ。正しくは
-独壇場
+独擅場
らしい。しかも、読み方は「どくせんじょう」だそうだ(広辞苑)。


2010年01月01日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/01/02 16:17:45"]

#1 [無題] 謹賀新年 2010

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

1 日に頂いた年賀状は 27 通。この他喪のお知らせを 4 通頂いてい るので実質 31 通ということになる。

初詣 (安房神社):

君津からなつかしい裏道を通って、 安房神社 に詣でる。 前日雪が降ったらしく、日陰にはかなりの雪が残っている。 一か所、コスモクラシック(ゴルフ)入口の手前の上り坂では、 道路の左車線一杯に雪が残っていて、とても通れる様子ではなかった が、幸い車の通りはないので、右側を上った。

安房神社への車はとても混んでいて、駐車場待一時間。歩けば 15 分 という案内があり、神戸小学校の校庭に駐めてそこから歩く。




最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)