hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年08月01日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/08/03 00:50:02"]

#1 [無線] 8J1YUME/1 @君津市小糸公民館

今年の秋にはゆめ半島千葉国体が開かれる。それを記念した JARL 特別記念局が 8J1YUME であり、 きょうは君津市小糸公民館で公開運用があった。 僕は 40m CW を運用した。また女性が SSB で運用する記録を採るお手伝いもした。 (左写真)。実はこれパイルを受けている途中に、みなさん集まって来て、 僕はちょっと、こちらを向いて、写真を撮っていただいたものなのです。

これらの 40m の記録は 110 局。ジャミングのような変な混信が時々強力に入り、 かなり大変だった時もあった。

Mac Book の VMware Fusion の上で動く N1MM で記録を採った。 N1MM -> K1EL (Winkey) の設定がしていなくて、送信は手で K1EL のエレキー機能を使って手で打った。 結構大変だった。また機械も YAESU FT-897 だったので接続が準備していなくて 周波数は読めなかった(あれ、CI-V と CAT って名前が違うだけで 同じもの なのかな)。知らないって恐しい。

それとも、この環境では Winkey は使えなかったのかな。 後から(終ってから)気が付いたのだけれど、 実はちょっとだけ以前に設定を試みた痕跡はあった。(Winkey-USB の CDROM が写してあった)。

そう言えば、「カードは一方的に送ります」と言っているのを空 (on the air) で聞いたことがあるが、真意を理解していなかった。
  • 特別記念局だけれども、 QSL カードを送ってもらっても処分にこまるので送らなくて良い (要するに送るな)
  • 特別記念局のカードは送るので、待っていて下さい
ということらしい。これを短く言うと、上の科白になるということだ。 もう少し良い言い方はないかな。



最近の日記
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)