hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2005年04月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年04月17日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2005/04/18 00:01:07"]

#1 [Mac] iBook (USB x2 model) disk 換装

10GB の 2.5 inch がおかしいかも知れない と思って、60G に換装。 しかし結果的には、disk はおかしくなかった。

iBook の裏ぶたは、多分 Mac mini と同じ構造かも知れない (mini の方はまだ開けたことはないが)。 参考:

大切なこと:

一度も Note PC を分解したことのない人にはすすめません。 これを見て、分解して、こわしてしまっても僕は責任はとれません。
工具
  • トルクスねじ T-08
  • ピンセット
  • うすい板
  • 精密プラスドライバ
ねじの管理
  • 外したものが分るように紙に図を描いて、そこにセロテープ(死語)で貼っておく
  • その時に、図がいい加減だと、後で戻す時に、どこに差すのかが分らない。 これでもか、と丁寧に描いた方がいい。特に表ぶた下のアルミ板を止めているねじ。

外し方:

  1. 裏ぶたのねじを外す
    • ゴム足を外した部分の 3 本 (2 種類ある)
    • すぐに目に付く 3 本 (長 2 短 1)
    • 電池を外した縦壁の 2 本
  2. 白い裏ぶたを外す
    • 基本はこじ開け。中枠を外に押しながら裏ぶたを上に上げて行く
    • 細い道具を使うと、結構きずになる (白いので、それほど目立たないが。自分のものでない場合には、 要注意。自分の持物の場合でも注意に越したことはないが)
    • まずは電池の縦壁のところから始める
    • 材質としては、見かけは固いが、実はかなりしなやかなので、割れることはないと思う。
    • 開けたらテープが目につくが、これは 外す必要はない。
  3. キーボードとトラックパッドの線を外す
    • キーボードを外す(これは手で外れる)
    • AirMac を外し、その下のアルミ板を外す(ねじ 2 本)
    • キーボードがつながっている黒い接続部分を外す どこから分れるか、初めてだと分り難いが、かなり下の方から抜ける。
      (a)基板 + (b)黒コネクタ + (c)フレキシブル基板
      という構造になっているが、
      (b)+(c)を離さないようにする(ただし離しても元に戻せると思う)。

      (a)+(b)を付けたまま (c)だけ外すことも出来るらしいが、僕の場合 はそれに気が付かなかった。

    • トラックパッドの線を外す (うす茶部分を少し上に上げると、フィルムが簡単に外れる) これは、上と同じ名前を付ければ、
      (a) + (b) と (c) に分けることになる。
  4. 表ぶたを外す
    • すぐ目に入るねじの他に、上に磁石で履われているねじがある。 磁石は二重になっている。
    • 裏側の電池部分の二本も外す
    • 裏側の光学装置の二本も外す
  5. 表ぶた下のアルミ板を外す
      表ぶたを止めているねじを全て外す (確か見えているものは全て外す。この外した位置は、 後で戻す時に分るように、はっきり描いておく)
    • テープ も外す
    • スピーカ線ともう一つの線を外す (強く引っ張れば、抜ける)
  6. hard disk
    • 表ぶたの下のアルミ板を外すと、やっと harddisk が露出 する
    • mother board と書いてある接続部分を外す
    • ねじを二本外す (4 本 ?)
    • これで HDD が外れる。 その時に、両側の支えのアルミ金具の向きを覚えて(書いて)おく。
    • HDD の接続部分を外す

戻す:

  • 裏ぶた下のアルミをねじ止めする時には、 最後の白いふたの後に付けるねじ位置を避けること。 間違えると、白いふたをまた外すはめになる
  • ばねを忘れないこと。白い裏ぶたをはめる前に付けておく
つまり僕の場合はそれを両方ともやってしまったので、裏ぶたは計三回外した。

実は写真をいくつか撮ったが、殆んど失敗なので、省略


#2 [pkgsrc] cyrus-imapd 設定中


#3 [無題] 買物等

鴨川
なごみの里
いなげや
Seria
(木更津)おどや
すずきの刺身を作る



最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)