hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年05月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年05月16日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/05/17 09:07:48"]

#1 [無題] 錆止塗・ローズマリーの地植、たまりゅう

9 月に建てた塔の一部に錆が見えている。 建てた時にぬったローバル R (1kg, 2,520 円) が僅かに残っていたので、それを塗る。 と言っても揮発性のものはかなり飛んでいたので、うすめ液を少し追加した。 錆と言っても殆どはねじ等。刷毛状の錆落を使って、出来るだけ落して から塗る。 作業台の手摺にはかなり錆が出ていた。 梯子にも少し。

保護網を外す必要があって、外す時に、これは付けるの大丈夫かな、 と思ったが、やはり、かなり大変だった。 まず重いので、簡単には動かない。 ホイストという名前の簡単な器具を使って吊上げて、何とかする。 それでも六か所あるねじのうち、最後の一つはどうしても入らなかった (というか、この辺にかなり時間を消費した)。 それほど重大なものでもないので、そのままに。 実は二枚ある保護網のうち、その一つは外したことがなかったもの。 もう一つは、いつかまた外す必要があると思って、 結束帯(バンド)で止めていた。例の黒い方のやつ。 それが正解。今回も二つ目は結束帯で止めた。

ローズマリーの鉢植を地植した。根の圧力が強くなり、 鉢 (27cm) にひびが入るほどになっていた。それで外すのはちょっと大変だった。 根堀りで内側に隙間を作り、何とか外す。

前回のねづみもちの時に一緒に抜いた たまりゅう少し を忘れて(水につけたままになって)いたのも、植えた。




最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)