hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年05月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年05月03日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/05/05 11:32:02"]

#1 [無線] 2010 東京コンテスト (28MHz CW) 電信

5/3 は東京コンテスト (9:00 - 15:00) だということで 7MHz だけで参加しようと思っていたら、21/28/50/144 しかなかった。 50 と 144 は現在アンテナが用意出来ていないので、 28 だけにしようかなと思って、 (7MHz がないと分った時点でやる気がちょっとそがれて)、 一時間も遅刻してしまった (別の用事もあって、そちらを優先した)。

なのに何故か第一声、21MHz の SSB で一局呼んでしまい、 はたと (計画を) 思い出して、28MHz に行く。CW のみでの参加。 FM でロシアの局は入感しているが、自分で交信出来たのは 遠いところで群馬、静岡といったところ。90 局 30 マルチくらいだった。 岐阜県高山市の局はかすかに聞えたが、交信には至らなかった (聞えた時点で、どこの市かは分っていなかったので、 アンテナをどちらに向ければ良いのかも不明だった。 これは音からして、散乱伝搬ではなく、地表波だったはず。 まあ、分ったところで、大差はなかったとも思うが)。
中学校の同窓生などから呼ばれたり、 いつものコンテスト仲間も交信出来て楽しかった。 こちらの機械は IC-7000 と 4 EL Triband (ミニマルチ 4SDX)。

二局くらい、本来の信号以外のところで、(弱いが)安定して信号が 聞えていた。自分の受信の問題か、相手の送信の問題かは判別出来ない。

時刻別交信数:

       3            
      10 11 12 13 14 TOT
   21  1               1
   28 25 25  5 25 14  94
total 26 25  5 25 14  95
acuml 26    56    95
律義に 10/11/13時と各時間 25 局づつ交信している (12 は食事)。 2009 の結果

マルチの内訳:

市   11/26
区   14/23
町    2/4
県    7
合計 34

館山自動車道も大変な混みよう:

夕方5時過ぎ、 高速道路は混んでいそうなので、木更津北から入ろうと行ったが、 袖ヶ浦・穴川 25km 90 分という表示を見て、下の道を使うことにする。

昔なつかしい裏道を行く。 横田→国道 409→ 平岡小学校→立野→村上→古市場→蘇我(等)
10 年前と変らない景色のところと、すっかり変ってしまったところ とあり、なかなか感慨深かった。 良く名前を聞く 東京ドイツ村 の前も通った。10 年前にはなかった。 なるほど平岡小学校の 角をまがれ と書いてある。 一度は行って見たいと思っていた(立野の) 食堂も、名前が変っていて、多分前のお店は閉じてしまったのだろう。
それで、 市原付近までは良かったのだけれど、(昔のパチンコ屋さんのあたりから) かなり混んでしまい、なごみの里発 17:08 -> 18:55 くらいかかった。 もっとも松ヶ丘のお店に寄ったりもしたけれど。
(時々見える高速道路もノロノロだったようだ)




最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)