hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年12月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年12月15日(火) 旧暦 [n年日記] [更新:"2009/12/17 10:02:39"]

#1 [Network] Buffalo 無線ルータの IP address が迷子

今日の話は、本当は機種名はどうでもいいのではあるが、 WHR-G300N を一台使っている。とても小さく出来ていて、とても気に入っている。 で、その機種の方の話をちょっと: この無線ルータにはマルチセキュリティという機能があって
WPA-Mixed/PSK AES WEP
のようないくつかの暗号化の方法を同時にしゃべってくれる設定が可能だ。 ちょっと古い機械をどうしてもつなぎたいというような時に重宝すると思う。 (もしかして無線ルータなら、普通この機能がある ? *1 )
買ったのは WHR-G300N/E という LAN 箱付だったけれど、この箱の方は まだ一度も通電したことがない。そうだ思い出した、市内某所の事務所で使ったら ? と思って買ったのだけれど、無線はだめ、と言われてそのまま放置されていた。 しかし、自分のところで使っていた Apple AirMac Express がこわれて 自分用に使い出した ものだった。

それで、ここからが本題。実は、この箱の IP address が分らなくなってしまった。 今更工場出荷時には戻したくない。
ping 192.168.1.255 *2 とした時の反応一覧を見ても良く分らない。 (答えた機械に http: して見ても反応がないか、違うものばかり)
MAC address が箱に書いてあるので、上記の ping の 直後に arp -an として見ても、それらしいものが見つからない。 そこで、次のようにして見た。

genova@makoto 01:32:17/091216(~)% foreach i (`seq 1 254`) 
echo $i; curl -I http://192.168.1.$i/
end
これでいくつか答えがあったうち、知らなかったものを http で見に行ったら見つかった。 分った後から、家人に説明したら、「設定した数字に覚えはあったの」 と聞かれてしまったが、全く覚えていなかった (Casio NameLand で IP address ラべルを作って貼っておきました)。

もう一度見直したら:

ping 192.168.1.255 には答えないけれど、単独に ping IP-address したら答えている。 そういうものなのかな。

*1: そうでもなさそうだ → 「WEP」はもう危険? 家庭の無線LANセキュリティ対策を考える
*2: OS によっては ping -b 192.168.1.255 とする必要がある



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)