hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年11月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年11月22日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2009/11/23 08:29:44"]

#1 [無線] K1EL Winkey を組立てた

どうしてもすぐに解決しなければいけないのに、 この十日間くらい全く進まなかった問題 *1 が(多分)やっと解決して、 気分的少し余裕が出来た。 (まだ他にも長期的なものはあるのだけれど)

それで、 11/10 に 到着していた K1EL Winkey をやっと組立てた。(二時間か三時間かかったと思う)

  • 15W の半田ごてとニッパ
  • 深山さんの書いた 別冊 CQ Ham Radio の 2008/12 Winter (#6) の pp50-56 の記事
  • プラスドライバ (Philips Driver)
  • 小さなマイナスドライバ (VR のつまみを付けるのに必要)
  • Windows XP が動く機械
  • 18cm くらいの細い線 x 2
  • USB メモリと 8cm の CD が読める他の機械 (8cm の CD は MacBook では読めなかった)
  • 単四乾電池 x 3
必要なものはこれだけだったかな。(実は CD ROM に入っている説明は 全く見ていない) 深山さんの書いた記事のおかげで、とても楽に組立てることが出来た。
  • 四つあるゴム足の一つが他の三つと違っていて、高さが少し高いので、 置いた時、ちょっとガタガタする
  • 深山さんの記事には一ヶ所だけ抵抗のカラーコードが間違っている気がする
  • VR (可変抵抗)をつなぐ線は含まれているのが普通なのか、入っていないの が普通なのか不明(入っていなかった)
  • USB コネクタを半田付する時に、良く考えなくて基板と並行にならずに、 傾いてしまった。半田吸取器を使って、半田を除いて、並行になるように 付直した
  • IC をソケットに挿す時には、 (例えば机などに押し付けて)少し開いている足を並行になるようにすると、 簡単に挿せると思うが、そのことは(深山さんの記事には)書いてなかった
  • IC をソケットに挿す時に、 「ソケットの半円の切欠がある側を左側にした時に、 小さな丸が、左下に来るように挿す」のがどのくらい普通の知識なのかは不明
  • 乾電池が必要なのか、なくても良いのかは良く分っていない

*1: *COM* シンボル の ld での再配置 (relocation) に問題があったが、結局 linker script の書き方の問題、.comm: {*(*COM*)}; が一行足りなかっただけ、と分った。
何だそんなこと、と思われるかも知れないが tool chain を全て自分で用意しているので、 どこに問題があるのかをしぼるのが大変だった。



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)