hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2007年09月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2007年09月23日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/09/23 12:32:40"]

#1 [Network] Ipv6 逆引は長いから

IPv6 の逆引が正しく設定されているか確認しようと思っても その方法を忘れてしまうというか、長いので入力が大変、 そこで安易な方法として、
./digptr6 2001:218:463::234
のように入力すると、その逆引を表示する操作を作って見た。 → digptr6 (1.3)
./digptr6 -d 2001:218:463::234
とすれば、その操作を表示するだけ。それを手で写して入力しても良い。
しかし Perl 的にも dig 的にも、 もっときれいにやる方法があるとは思うが ... あれ、int じゃなくて arpa かな ?
query - IPv6の使い方
IPv6アドレスの逆引きドメインにおける ip6.intでの逆引きゾーン委譲の廃止について
何ていうことだ。作り直し 自分の日記 (2003/07/07) に書いてある ...

nibble ip6.arpa:

本来は次のようにすればいいはず
dig ptr -x 2001:2e8:22:12::2
dig ptr -x 2001:218:463::234
なのに、実は自分のところの設定がまだ ... (らしい)
(それで Wanderlust の ML からはねられるのかな ..) .. 単に address が違っていた
dig ptr -x 2001:218:463::4
しかし正引(や実機)と合っていない .. 一応作り直した ので、ip6.arpa の bit string の確認は可能になった。



最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)