hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2000年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2000年09月14日(木) 旧暦 [n年日記]

#1 [] 一年点検

きょうは実は会社を休んでいる。
家を建てて一年経ったということで、点検に来てくださるから。

#2 [MacOS] Eudora 4.31J を入れて見る

Eudor ダウンロード からもらって来る。 起動すると、
  • システムのキーチェーンを使用しますか
    Eudora はシステムのキーチェーンにパスワードを安全に保存する ことが出来ます。一度パスワードを入力すれば二度と入力する必要 がありません。
  • (いいえ)
ここで何を選べばいいのか、誰にでも分るのだろうか。少なくとも 僕には分らなかった。
全体としてはなかなかいい感じ。
新たに使い始める時には、きっと何の問題もないと思う。
古いものから乗換える時は、それまでの設定はどうなるのだろう。 広告は左下隅に 4cm x 4cm で表示されていて、クリックすると Netscape を起動するようだ。
  • x-face: は表示しない
  • 何故か HyperText link が表示されているが効かない。 (矢印を持って行っても形が変わらない) と思ったら、 実は形が変らないだけで、効いていることが分った。
    二回クリックするというのは(ここまでは) Mac 的世界ということ。 でも一回クリックにして欲しい気がする。
    「へルプ」→「アプリケーションの選択」に説明がある
  • 添付書類の表示
    特別 → 設定 →フォント/画面表示 の中の
    □ メッセージ中に画像を表示する
    
    で設定出来る。
  • 自動設定 「ACAP サーバ」とは何だろう
    Goo で索いたら、 クニリサーチ が出て来て、 Application Configuration Protocol だそうだ。
    Newman, C., "Using TLS with IMAP, POP3 and ACPA", RFC 2595, Innosoft, June 1999.
    というのがあるらしい。RFC を訳しているのはどこにあるのだったっけ。
  • 見出部 (header)表示
    メールを表示している窓の BLAH BLAH と書いてあるところを選ぶと 見出部 (header) が表示されたり消えたりするが、BLAH BLAH って日本人 は分らないと思う。英語にしては珍しい繰返し言葉 「あれこれ」かな。「ずらずら」かも。
    「吹出 (baloon help) を表示しておけば分るじゃない」と言われてしまった。
  • Reply-To: に赤が入っているのは注意を喚起していて、なかなかいい。
  • 「ワードサービス」とは何 ?
  • 道具表示(Tool bar)を縦と横に選択出来るが、800x600 の画面で 縦にした場合、かろうじて広告との和の高さが足りず、左端に表示 されない。残念。でも例えば 「名前のみ」 「小アイコンと名前」など にすれば、そう出来た。
  • 「パーソナリティ」とは複数の人で一つの Mac を共有するときの 機能らしい。訳せば「複数使用」かな。 それとも「複数人使用」「共有使用」。
  • メールボックス位置 は、何も指定しないと、
    一番上から「書類」→「Eudora Folder」→「Mail Folder」→「In Out Trash」
    
    などとなる
    これを別のところに移動したら、初めて使うのと同じになってしまった。 (つまり、ここに固定ということ)
  • 以前に使っていたメールボックスは、.toc 無の本体だけを写しておいて、 「メールボックス」から「その他」を使って、場所を指定して取込むこと も出来る。この時に、実際には取込む訳ではなく、
    「書類」→「Eudora Folder」→「Mail Folder」
    
    の中に、それを指す別名 (Alias) を作るだけのようだ。 消そうとすると、面白いことを聞いてくるので、そうだと分る。
  • しかし多分以前の版のメールボックスを取込む正しい方法は、 起動の前に上に書いた Mail Folder の中に *.toc を入れておけば、 勝手に自分の形式に変換してくれるようだ。
  • 「へルプ→購入と登録→詳しい情報は ウェブサイトへ」から行けるところ は sjis で書いてあるのに charset の指定をしていない造りをしている。
などと言うものの、まだ 説明書 を読んでいなかった。 「旧版からの移行」方法もきちんと書いてある。
  • 「『古い形式の .toc 譜を使用する』を設定すると」... の説明は、「設定しなかった」時とどう違うのか、読んだだけでは 良く分らない。
    多分、新しい方の Eudora に変換してしまうのか、それとも以前のままの 形で使うのか、もし後者なら古い Eudora と行ったり来たりも出来る という意味かと想像する。
(結局きょうは家族の一人の Eudora を 1.3.8J1(?) から4.3.1 に変更した)



最近の日記
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.1)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)