hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年06月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年06月12日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/06/24 18:17:37"]

#1 [無題] 懸案だったねづみもちを移植

最近 梅を収穫した と書いたけれど、その豊後梅のすぐ根本に(おそらく) ねづみもちが勝手に生えて、ちょっとじゃまになって来た。 高さは 2m くらいある。これを某所の目隠しに良いので、移植した。 何しろもともとせまいところだし、うめから 30cm も離れていない ので、うまく抜けるかが一番問題だった。0.5t まで吊れるチェーンブロック を、地面に段差があるので 3m + 3m + 2m の足場鉄管で 三脚治具も使ってつるし、木の根本の方は番線を使ってしっかりしばり、 引上げようとした。もうこれ以上引上げられないというような力をかけても 動かなかったが、(のこ切を土の中で動かし)根を切ったりしたら、何とか動 き出した。

ねづみもちと思われる木は、 実はもう一本あって (左の写真の、抜いた木の後に生えているもの) 2005/11/21 の写真を見ると、それはまだ伸びていない。

この写真を貼る際に、文字との間隔がせまいなと思って、 jikenbo+/default.css に次の行を加えて見た。

img {
      margin: 0em 1.0em 2.0em 0em;
}
写真を右側に置く場合も考えると、左も 1.0em の方が良い気がする。
いつも忘れるが 「上右下 左」かな
includegraphics は左 上右下のような気もするけれど



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)