hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年10月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年10月16日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2009/10/17 01:34:16"]

#1 [Network] i-revo でフレッツ ADSL ?

全く別のちょっと僻地で、ADSL + 固定 IP 一個の接続を予定している。
i-revo が安くていいのでは ? と言われて、なるほど 500円/月くらいで 固定 IP を一つくれるようだ。
  • Web もメールもなし
  • 上りが 24GB/day を越えると、監視下というか制限がかかるらしい
ということで安いのかなと思っている。それで、 画面でまずフレッツ ADSL の取次を お願いして、次にクレジットカードの情報を入れて、言われるままに進ん だら、接続 ID とパスワード、それに IP address も割当てられた。

(色々と教わった上で) B フレッツの、 NetBSD で動いている router の pppoe の設定に一つ追加し、 認証は chap で設定した。

pppoectl pppoe1 \
       myauthproto=chap \
  (以下略)
これで pppoectl -d pppoe1 とすると initial が session に変って 一応つながったらしいので、これで納得終了。

#2 DNS server の cache ?

全く新しい domain を取得し、設定したとします。 そのドメイン名は、以下では new-domain.example.com だとします (本来はピリオドの数は一つです)。それで、設定後、 二三時間経っていて、
dig ns  @a.dns.jp new-domain.example.com
としても
 dig ns @A.ROOT-SERVERS.NET. new-domain.example.com
としても、もう見えてもいいはずと思われる表示が出るし、 全く他のネットワークの機械から見ても、新しいものが有効になっているのに、 自分の手元で
 dig ns  new-domain.example.com
するとそれらとは違う(古い)情報が表示される場合がありました。 何故かなとまた数時間待っていたけれど、全く更新されないので、 もしかしてと、/etc/resolv.conf に書いてある、手元用の DNS サーバの named9 を再起動しました。
sudo /etc/rc.d/named9 restart
そうしたら見えるようになりました。 当然、手元では更新前のものを見ていて、 それが cache に残っているためだとは思うのですが、 再起動以外に方法がないのかな、と思う訳です。 ちなみに、設定前のものは他の人が設定している訳ですから Expire の設定等は管轄外(設定出来ない)という状況の話です。



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)