hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年08月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年08月27日(木) 旧暦 [n年日記] [更新:"2009/08/28 09:03:18"]

#1 [機械] VMWare Fusion + Ubuntu + NetBSD-current

一昨日 に入れた Mac OS X 上の VMWare Fusion は、やはりと思い直して、 単一区画に初期化してから全て入直した。 Windows 7 の DVD.iso もあったが入口で選択肢が見つから なかったので、中断。Ubuntu 9.04 を入れて見る。 とても簡単に入る。

ついでに、ということで NetBSD -5.99.15 (2009/08/17) を入れて見る。 VMWare Fusion の頁 (へルプの画面だったかな) には、利用可能な OS が挙げてあるが、その中に NetBSD の名前はない、しかし、 OS にその他、版名にその他を指定すると 簡単に起動はした。sysinst で CDROM の指定の方法が 分らなかったので(実は何も考えなくても可能だった気もする) ftp で入れようとしたが Network がつながらない。 他の XP や Ubuntu を見ると 192.168.200.2 とかを使って いるので、その近くに設定して見たが、外に出て行けない。
それで設定というボタンからネットワークを選ぶと、 ブリッジの選択肢があったので、それを選ぶと、何げなく つながる。これで sysinst から ftp を選んで、設置完了。 再起動してから root のまま startx と入力すると、何と X Window が動いてしまった。

それで思い直して Windows 7 も「その他」「その他」 を選ぶと、一応起動はするが setup.exe で例外が起きたと 言って、きれいな青の画面から先には行けなかった。
とりあえず、きょうはここまで

Windows Vistaを選択しておくと良い という 話 があるらしい。




最近の日記
2024年07月03日
kicad oddity
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)