hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2008年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年12月03日(水) 旧暦 [n年日記] [更新:"2008/12/04 01:46:52"]

#1 [歌劇] 舞台稽古(モーツァルトのドンジョバンニ)

たまたま知合いから券を貰って、ゲネプロというものを初めて見た。 12/5,7,9,11,13 に 新国 で公演があるモーツァルトの ドンジョバンニ である。

全く本物と同じで素晴しく楽しんだ。字幕もある。

開幕は 17:00 だけれども 15:30 から券を指定席券に交換してくれるということで 15:18 頃到着したが、既に多分 200人 か 300人くらいは前に並んでいたと思う。 交換してくれるまでは 45 分くらいかかり、そのくらい前、 つまり 14:45 頃から並んでいた方が良かったような気もする。 それで席は 3 階 1 列 29 番をもらった。ここは 三階ではあるが一番前の席の正面 で、オケの様子も全て見え、とても良い位置だった (後で調べたら B 席で 12,800 円とのこと)。 これに飲物券が付く。

さて一応、 本物と違うのは、

  • 商品ではないこと
  • オケの人達と指揮者が普段着なこと
  • 座席の中央部分は空けてあって着席はなく 係りの人 (staff) がまばらに座っていること。 その最後部には机が用意してあって PC 画面も置いて あって指示を出している
それで演目だけれど、素晴しかった。全ての配役の声が良い。 ドンナ・エルビラが主役ではないかと思った瞬間があるか と思うと、ツェルリーナの声がまろやかで、美しい。 ドンオッタービオは、いつもだと、何かさえない暗い翳が ある役なのにフランシスコ・アライサを思わせる美声で、 これでいいのかとまで思ってしまうが、これがオペラの いいところ。 騎士長、ドンジョバンニ、レポレロが良かったのは言うまでもない。

第一幕の 仮面の三人が晩餐に訪づれる場面を見ていたら、 フリーメーソンとの関連の 魔笛を思わせる重唱があった。以前にはあまり意識しなかったのは何故かな と素朴な疑問。

生まれてから初めてのゲネプロということで、始まる前から (上からの眺め等で) 結構興奮していたが、終って見たら、ゲネプロなことは忘れて すっかり楽しんでしまった。




最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)