hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2008年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年04月03日(木) 旧暦 [n年日記] [更新:"2008/04/04 01:50:53"]

#1 [無題] 写楽と團十郎さんの目

きょうは いろいろ面白い話 を聞いた。まず、多分他の人々は良く知っている ことかも知れないが、切手等で有名な 写楽という名前の絵(版画) は、五代目團十郎さんが、更に名前を変えて鰕蔵さんになった時に、 竹村定之進を演じた時のものだそうだ。要するに團十郎さんというか 五代目團十郎さんな訳だ。だったら、その名前で呼べばいいと思うのだが。

でも google で探すと、確かにそのように書いてある。知らなかったのは多分僕だけ。 でも團十郎という名前は出て来ない。鰕蔵さんの名前だけだな。

それからもう一つ。 江戸東京博物館 の印はその写楽の左目の部分だそうだ。

それで、この写楽の絵は瞼が一重だけれど、もし五代目でなく、そのお父さんの 四代目を描く時には瞼が二重になっていて、これは良く似たお二方を区別するの に必ず守られていたことだそうだ。




最近の日記
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)