hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2008年02月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年02月17日() 旧暦 [n年日記] [更新:"2008/02/17 17:40:01"]

#1 [NetBSD][Xen] NetBSD/Xen3 に OpenSUSE 10.3 を入れて見た

NetBSD/Xen3 (hvm) に OpenSUSE 10.3 を入れて見た。 機械は ML-115 (Athlon 3500+)、Disk 80G + 160G、Memory 512MB x 2 + ATI Radeon RX1550 128M。 DVD.iso を媒体に書かずにそのまま使えるのは都合がいい。

4405843968 Sep 28 00:50 openSUSE-10.3-GM-DVD-i386.iso
hvm の設定は 以前に使った hvm-win と全く同じ、disk の iso の部分を入替えただけ、以前に入れた WinXP は消してしまった。

どこかに日本語環境はいま一つと書いてあった気がして、英語版を選んだ。 何度か mouse が止ってしまって、Dom0 側の XFree86 から再起動し、 hvm も 再起動したが installer のおかげで 途中から続けることが出来た。xm save/restore とか使えば、もっと優雅に中断・継続が 出るような気がする。 それと、mouse (正確には pointer) が外に出られなくなってこれは何かと思っが、外枠に

Press Ctrl-Alt to exit grab
って書いてあって、そうすると解除出来た。

ずうっと昔に ChiBUG の集りで、設置(install) の様子は VMware を使うと、 簡単に画像が撮れるよ、って言われた .. あれ、もっと最近の別の集り だったかな .. その意味を最近本当のこととしてやっと実感している。

Emacs も cvs もない:

しかし emacs も cvs もないので、どうするのかなと思っている。 そうか、追加設置で入れればいいのかな。 cvs は 中央の図の Development -> Base Development で入った。Emacs はまだ入らず、 実は右端の画面にどうやって辿り着いたのか覚えていない が DVD -> Install Hardisk -> Update -> packages だったかな。

Emacs-22.1:

という訳で、やっと emacs が見えた。Terminal から emacs と入力して起動している。
   70  cd Documents/
   72  mkdir local-src
   75  tar zxf $DISTFILES/tc-2.3.1.tar.gz 
   76  cd tc-2.3.1/
   82  ./configure --with-lispdir=/usr/share/emacs/site-lisp/tc-2.3.1
   83  sudo make install
(require 'tc-setup)
(その他にも少し変更する必要がありそう)
emacs -fn fontset-14 
とか使える

切貼はまだ方法が分らない。:

それとどうもマウスが動かなくなってしまうように見えるのは単に操作の問題の気が して来た。本来 hvm 側がつかんでいるはずなのに外側にある時などがそうらしい。 Ctrl + Alt (等) を使うと、元に戻る気がする。

画面の大きさは、初期値で 800 x 600 だけれど、System -> SaX2 というのを使うと 変更可能で、save しておくと次に画面を起動した時(?) に大きくなる。全体が 1280 x 1024 の時に 1024 x 768 には出来た。1280 x 960 にも出来たが、縦は全部を表示せず、いく分 スクロールして表示する 全画面は出来ないのかな。 二画面を設定 しておくと、何とかなる ?




最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)