hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年04月06日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2012/04/11 08:45:26"]

#1 [NetBSD] ML115 G5 hang with i386 (NetBSD 6.0_BETA)

最近は ML-115(G1) と T-105 に amd64 を入れて、 それぞれ更新しながら、 問題があったり、 うまく更新出来たりした時に、入替えて使っている。 今は 両方とも 6.0_BETA になっていて、机上機は ML-115 の方。
しかし Emacs や xulrunner や Xorg がメモリを大変喰うような気がして反応が良くない。
それと wine を動かしたいということもあって i386 を入れて見ようと別の ML115 G5 を netboot した。例えば (netbsd-6) の 201204020540Z の版を使っている

しかし kernel を読んで数字を表示した後に進まない。
PS/2 の鍵盤が気に入らないのかなと、USB 接続の鍵盤にして見たが 同じ。
試しに同じ日の amd64 だと無事起動する。
もしかして i386/conf/GENERIC と amd64/conf/GENERIC の違いかな、 と思って見較べた。実際には較べるのは INSTALL 同士だけれど i386 は MONOLITHIC を元に少し変更しているのに amd64 の方は GENERIC である。GENERIC 同士でも結構違うのに、更に差が大きく なっている。 と思って (たまたまあった) 何日か前の 6.99.4 で GENERIC を使って INSTALL kernel を作って見たが、やはり同じ。console が取れないのかな。

consdev com0 で起動した:

折角なので 6.99.4 のまま secondary boot のところで割込んで
consdev com0 
boot netbsd
としたら、何と起動した。やはり console の問題だった。
怪しいのは、やはり sys/dev/ic/pckbc.c あたりだな。多分。
とは言うものの、何故 amd64 で問題がなくて、 i386 で問題になるのかは、(その辺りでは) 説明出来ないな。
static inline int
pckbc_wait_output(bus_space_tag_t iot, bus_space_handle_t ioh_c)
の中の次の行を変更して見る
少なくとも、↓ これで、多分普通に起動するようになった。
Index: sys/dev/ic/pckbc.c
===================================================================
RCS file: /cvs/cvsroot/src/sys/dev/ic/pckbc.c,v
retrieving revision 1.53
diff -u -r1.53 pckbc.c
--- sys/dev/ic/pckbc.c	2 Feb 2012 19:43:03 -0000	1.53
+++ sys/dev/ic/pckbc.c	6 Apr 2012 23:14:56 -0000
@@ -101,7 +101,7 @@
 {
 	u_int i;
 
-	for (i = 100000; i; i--)
+	for (i = 100; i; i--)
 		if (!(bus_space_read_1(iot, ioh_c, 0) & KBS_IBF)) {
 			KBD_DELAY;
 			return (1);
(今 send-pr しようとして問題を再現しようとしたらなかなかうまく行かない)
PS/2 鍵盤をつないでおくと F12 を入力しても無視されるとか ...
しかし uname -a で
#0: Mon Feb 8 19:56:58 UTC 2010
builds@b7.netbsd.org:/home/builds/ab/netbsd-5/i386/201002080000Z-obj/ 
   home/builds/ab/netbsd-5/src/sys/arch/i386/compile/XEN3PAE_DOMU i386
のような signature が表示されないのは不便だぁ。
(それっていつから?)



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)