hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年09月21日(火) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/09/30 14:43:41"]

#1 [無線] 2010 XPO 記念コンテスト

去年は 電信 7MHz で 40 点 しか得点しなくて 66 位だった *1 XPO 記念コンテスト だけれど N1MM Logger も対応 して準備万端、と思い 10pm には寝て 5 AM には起きた。 外の気温は 20.1 くらいしかない。 無線用の PC の N1MM を10.9.3 に更新していなかったので、インターネットに つなげようとするが DHCP が取れないというような問題で NetBSD 機で取得して USB メモリで転送。無事更新。
朝飯でもと思って、ふと外を見ると、 足場単管やぐらに上げている 逆 Vee がない。 見に行くと、滑車ごと落ちていた。 何で落ちたかは分らない。これ無でもいいかなとも思ったが、いや優先度は高い、 と思い、作業をする。6m の足場単管をそのまま垂直に下して、上で付け直し、 また上に送る。これが重いので結構大変。結局 5:30 から 7:00 まで小一時間かかって しまった。手動ウィンチがあったなら、と思ってしまった。 (そうか何か簡易型の道具があったのを忘れていた。 でも、途中で止められないからだめかな)

前日良く寝たはずだったが、 9:00-10:00頃 と、午後にも少し寝てしまった。
7MHz 電信部門にて 246 x 43 マルチ。北海道は 106/109 だけ。28/32/44/45/47-50 が未交信。

時間毎交信数:
modena@makoto 17:00:43/100922(..ham-radio/contest)% \
perl ~/perl/ham-radio/cabrillo2-time-table -t JST < JA1XMS-2010-xpo.log
      20                              
       7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 TOT
    7 44 36 16 20 35  1  6 20 17 21 32 248
acuml    80   116   152   178   216   
例によって
  • Log 窓で右クリックで
    Change Timestamps of the entire log by a fixed amount
    
    を選び 540 を入力。
  • File -> Export -> Export Cabrillo to file
    を選び N1MM Logger フォルダの中に コールサイン.LOG を出力
  • 上に短い Perl 手続を付けておいて実行
  • メールに貼付けて ja3test at jarl dot com に送信
390 x 46 なんていう人もいるなぁ。 353 x 46 という人もいるらしい。これでは五位以内は無理そう。 前年に比べると、参加局が増えたのかな。 257 x 42 の人も見つけた。
*1: 結果に時刻が記入してあるのは何かと思ったら、同点の時には、早く終った方が 上位になるということなのか。知らなかった。



最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)