hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2000年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2000年12月29日(金) 旧暦 [n年日記]

#1 [sendmail] 何故か 3rd party relay の踏台にされている気がする

(良く分らない bounce mail が多いので)

sendmail.cf は 3.7Wpl2 で作っていて、そのようなことはないはず:

だが、まず、自分の cf の作り方を復習 /etc/* が /etc/mail/* に移っているので、ちょっと面倒...

その前に rcs の使い方:

例えば、 1.4 の版は /etc, 1.5 で /etc/mail と書き替えたつもりだったが、 1.5 は役に立たないと分ったので捨てたい。そういう時に: (man rcs)
unlock しておいて、rcs -o1.5 filename としたら、捨ててくれた。
(と思ったけれど)

/etc/sendmail.localip:

*.def から *.cf を簡単に作れないと、第三者中継の 虫取りなんか出来ないので、何とかならないかと、空だった /etc/sendmail.localip を設定したら、今は止っている。 (そんな簡単な問題ではないとは思うが)
第三者中継の調査 で処置前と処置後を試して見ると、 どちらも「正常: 中継は拒否されました」となる。
以前に、ここでそう言われても ORBS に登録されそうになったことがあって (いま一つ、この nanet のものは完全ではないという感じがあって) その時に http://www.orbs.org/envelopes.html を見て作った自分の道具があったのだけれど ... open-relay-test それを使って調べたが、処置前も後も(僕の基準だと)問題ない。
220 komekome.bay.prug.or.jp ESMTP Sendmail 8.10.2/3.7W-:00713; Fri, 29 Dec 2000 22:11:35 +0900 (JST)
という機械



最近の日記
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)