hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2008年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年09月15日(月) 旧暦 [n年日記] [更新:"2008/09/17 09:44:15"]

#1 [無線] 30 年振りに短波を

きょうは (多分) 30 年振りに短波の波を出しました(自宅から)。

ハムフェアの時に買って来た 14.5m のグラスロッドのうち 8/9 を使って 13m とし、それにすごく細い(多分 0.5mm くらい) 単線 x 2 を巻いて アンテナチューナの AH-4 で整合して使いました。

下の方は衛星放送用の屋根馬に 48.6φ 用のクランプを使って固定 し重しをつけて安定させ 3階のべランダに置きました(右の写真)。 カウンタポイズも同じ線を 10m くらい、その辺に置いておきました。 風がなかったので、これでも大丈夫でした (夜には撤収しました)。

最初は 14MHz で 10W に設定し、聞いていたら XU7AEB が CQ を出し ていて、一回だけコールサインを打ったら取ってくれました (11:21)。 その後 BT10B はとってくれなかったので 50W にして交信しました (11:25)。
南側は開けているのと関係あるかも知れません。でも condex かも 知れません。

14MHz の 上の方を聞くと何やらコンテストをやっているのでちょっと 調べて XPO ということで全て CW で参加してしまいました。

バンドマルチ交信数出力
3.568(10W)
73265(50W)
1466(50W)
合計4479
1.9 は何局か聞こえて、呼んだのですが、応答なく、良く見たら IC-7000の TUNE の表示が点灯していませんでした (AH-4 は 1.9 は使 えないのでした .. あるいは 何か工夫が 足りないか )

最後の 30分は 7MHz で CQ を出して 25 局くらいやりました。 という訳で、長い長いお休みの後の短波でしたが、 本人はかなり興奮して楽しみました。記録を見たら最後には 関西支部の方 が呼んで来て下さっていました。

確か JK1FNL が 手元で手軽に CW の速度を変える小細工 を書いていたと思うのですが、僕も欲しくなりました。(それが何なのか良く分って いません)
K1EL が売っている WinKeyer なのかな ? (それが何なのか本当のところは良く分っていないのですが、 USB につないで文字を送ると morse を発信してくれるものと理解しています)




最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)