hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年12月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年12月14日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2013/04/20 13:39:21"]

#1 [network] ssh putty puttyge pagent

知合いが、Windows 7 で ssh の設定をしている。何故かうまく行かない。 サーバは僕が管理している。
unix 操作Windows equivalent機能
sshputtyssh 操作
ssh-keygenputtygen鍵生成
ssh-agentpagentパスフレーズを預けて、秘密鍵を使う時の入力を省略する
それで、今手元の Windows XP から同じことを試そうとしているがやはり、うまく行かない。 検証としてその同じ Windows XP の上で cygwin からは ssh を使ってそのサーバに入れることを確認している。 だから、後は、鍵を適正に使っていれば、入れるはずである。 ちなみに、今出る問題は
Disconnected: No supported authentication method available 
(server sent: public key)
このようなものとか。それで、では、ということで、試しに puttygen で作った秘密鍵と公開鍵の組合せ
を cygwin の ssh の方で見えるようにして使って見ようとしたら、
Enter passphrase for key: '.ssh/private-key.ppk':
Enter passphrase for key: '.ssh/private-key.ppk':
Enter passphrase for key: '.ssh/private-key.ppk':
Permission denied (publickey).
と言うのだけれど、どうも、

あなたの入力したパスフレーズは、その秘密鍵を取出すにはは使えません

と言っているらしい。 では鍵がこわれているのかな、と、cygwin で作った方の鍵を pagent に教えて見る。
Add key から (All files) を選んでおいて、id_rsh を指定すると、

Couldn't load this key (OpenSSH SSH-2 private key)
と言って、けんもほろろ。もしかして、それは確かに秘密鍵だけど、 僕は使えないよ(読めないよ)と言っているのかな。
Unable to use key file "D:\privatekey.ppk" (OpenSSH SSH-2 private key)
「PuTTY's native format」は 「OpenSSH SSH-2 private key」とは違うということか。
何と、その記事の中にあるように puttygen の load-key を使って変換して、保存しておいて、 pagent の add key で、それを指定しておいて(pagent を再起動することもなく) putty したら、つながった。
ここまでで言えることは、今回の問題は
  • (僕が) puttygen で作った鍵は使えない
  • puttygent で作った方の公開鍵をサーバ側に正しく置いていない
  • (僕が) puttygen で作った鍵を pagent を正しく伝えていない
のどれか、ということになる。 ちなみに putty は
0.62.0.0
SSH, Telnet and Rlogin client
Copyright C 1997-2011 Simon Tatham.
という版。

Conversions -> Export OpenSSH key::

save public_key で保存したものをサーバ側に送って authorized_keys に追加していたけども、 puttygen の画面で、
Conversions -> Export OpenSSH key 
を選んで、その時に、
Public key to pasting into OpenSSH authorized_keys file:
ssh-rsa
...
と表示されているものをメモ帳に張り込んで、それを、サーバ側の ~/.ssh/authorized_keys に追加したら、どうも ssh で入れるように なった。



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)