hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年08月07日(火) 旧暦 [n年日記] [更新:"2015/03/18 09:46:03"]

#1 [NetBSD][gpg][pgp] キーサインパーティの後始末

この PDF 形式の 23 頁目が分り難いという話がある SUBキーサインパーティ:
  • 信頼の輪を広げるために キーサインパーティ を開く
  • 実際に会って本人かどうかと、本当にその人の作った鍵かどうかを確認する

キーサインパーティの後始末::

例えば 10 人が集まってキーサインパーティを開いたとする。 その後、各人は、その時集まった他の人々にメールを送って、メールアドレス と、キーサインパーティの時の本人確認とを照合して確認する。
この時の方法が問題
(上記 PDF 形式の 23 頁目)。多分 A さんと B さんとなっているが、片方は自分、 としておいた方が分りやすい気もする。A さんが自分だと思う。 ... と書きながら、次項ではいつの間にか B が自分になっている

PDF 形式の 23 頁目の書替え::

この PDF 形式の 23 頁目の書替え (というほどでもないが)
  • 自分 B が 「A さんの署名してくれた 自分 B の公開鍵を得る」 ための手続
    1. B は 自分 B の公開鍵を A に送る
    2. A は、送られてて来た B の
      • 公開鍵の Finger Print
      • メールアドレス
      が、キーサインパーティの時に 調べたものと一致していることで、 確かに同一人から送られている ことを確認 する
    3. A は、 B の公開鍵に (自分 A の秘密鍵を使って、 これは確かに自分 A が確認したものだと分るように) 署名する
    4. A は、 署名した B 公開鍵を、B の公開鍵を使って暗号化して B にメールする
    5. 自分 B は、 まず自分の秘密鍵を使って復号する
    6. 自分 B は、さらに
      A さんの公開鍵を取得して、確かに A さんが (自分の公開鍵に)署名してくれていることを確認する
    7. これで 「B は、自分の鍵に A さんが署名してくれたもの」 が得られた
    以上は caff を使うとやってくれる(と思う)
  • メールアドレスの確認方法
    後は、A さんのメールアドレスが正しいかも調べる必要がある
    (この項、調査中)
    @obache 曽田さんからのメールに書いてあるような気もする
  • 全てが確認出来たら
    1. A さんが署名してくれた、自分 B の公開鍵を自分の鍵束 (key ring) に入れる
    2. 自分の鍵束 (key ring) に入れるだけでなく、その A さんが署名してくれた 自分 B の公開鍵を、公開鍵サーバに送信・登録する
(僕の想像、または理解: PDF 形式の手順は間違っている訳ではないが、 説明が少しだけ不充分な気がする。特に 4 の段階)
(以上、この項は 2013/03/23 に加筆)

pkgsrc/security/caff も用意されている::

@obache caff の一番安易な使い方は
caff keyid
だと思うが、この keyid には何を入れるのか、分らなかった(説明がない ?) keyid には長短があり、通常は短い方を使うが、caff では長い方を使う (と思ったのだが、きょう試して見たら短い方でも行ける)
modena@makoto 11:01:55/120807(~)% gpg --fingerprint  makoto@ki.nu
pub   2048R/B7EFA12E 2007-07-06 [expires: 2017-07-02]
      Key fingerprint = 0BFA FAEB EAD1 90BA 7498  8F85 6809 9E0B B7EF A12E
uid                  Makoto Fujiwara (pkgsrc) <makoto@ki.nu>
uid                  Makoto Fujiwara (pkgsrc) <mef@NetBSD.org>
sub   2048R/D8EFE51C 2007-07-06 [expires: 2017-07-02]
これで表示される Key fingerprint の最後の 16 文字
6809 9E0B B7EF A12E
これが僕の keyid らしい。同様のものは、キーサインパーティの時に配られた紙 に書いてあるので、それを使う(と思う)



最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)