hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2007年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2007年04月20日(金) 旧暦 [n年日記] [更新:"2007/04/24 21:47:01"]

#1 [機械] /home (31GB) を rsync で写す

/home (31GB) を rsync で写して見る。約 16 時間かかった。
 time nice +20 sudo rsync -a /e/u/home/ /export/home/
のようにのんびり実行。実は NFS サーバ側は以前から何回も問題を起して いる 3.99.19 のやつだったが、今回は問題なく終了した。 終ってからもう一度入力すると、今度は 35 分くらいで同期する。
350.728u 1030.638s 35:36.19 64.6%       0+0k 39453+18751io 0pf+0w

もう一つ写す:

こちらは 100G に 12 時間。
ttyp1:makoto@s900 8:08:54/070420(~)> time nice +20 sudo rsync -a /e/u/j/ /export/j/
7052.337u 14097.255s 12:02:11.32 48.8%  0+0k 71563+4423629io 0pf+576w
ttyp1:makoto@s900 20:11:14/070420(~)> 
これも -L -H を付けた方が良かった気がする。上書きすれば、有効になるかな。

#2 [NetBSD][pkgsrc] tcsh と static-tcsh の混乱

どうも tcsh と static-tcsh の間で混乱がある気がする。
=> Registering installation for static-tcsh-6.15.00
===> Building binary package for static-tcsh-6.15.00
Creating package /export/pkgsrc/packages/All/tcsh-6.15.00.tgz
Using SrcDir value of /usr/pkg
Registering conflicts: static-tcsh-[0-9]*.
ERROR: [depends.mk] A package matching ``tcsh>=6'' should
ERROR:     be installed, but one cannot be found.  Perhaps there is a
ERROR:     stale work directory for ../../shells/static-tcsh?
*** Error code 1

Stop.
make: stopped in /export/pkgsrc/personal-pkgsrc/config-serv
ttyp0:makoto@tc2120 15:22:03/070420(...personal-pkgsrc/config-serv)> pkg_info|grep tcsh
static-tcsh-6.15.00 Statically-linked version of the Extended C-shell with many useful features
ttyp0:makoto@tc2120 15:23:17/070420(...personal-pkgsrc/config-serv)> 
どう直せばいのか全く分っていない。 少なくとも
  • pkg の名前
  • DEPENDS+= の時の判断に使う名前(入出) Makefile に書くことと調べた時の名前
make package の directorypackage namepkg_info の名前depends.mk で判断する時の名前
  1. package の .tgz 形式を同じ名前にするべきか否か .. 否と思う
  2. 入っているかどうかの名前を同じ名前にするべきか否か .. 合と思う
  3. DEPENDS の名前に tcsh とあった時に、どちらでも良となっているか
(3. そうは言うけれど、必ず static が必要という場合もあるかも知れない)

#3 [音楽] 魔笛 君は拍手無に耐えられるか

素晴しい 映画 だった。 (東京フォーラム 4/20) Mozart: The Magic Flute
  • 本物の歌手が唱って演技をしている
  • 全曲を演奏
  • 舞台では出来ない演出
  • 出演者達が美しい。見ていて本当に楽しい
(配役) 全部で 2:19 とのこと。 唯一の問題は最終曲(finale)が終った時。普通だと拍手をする気分。 しかし、序曲を背景に貢献者の名前がずうっと続く。 確かに多分普通映画の最後には拍手はしないものなのだろう。

それから全て英語。でも唱っている部分も、全く違和感がない。 イギリス英語だからか、それとも少し独語なまりがあるせいなのか。 多分音楽が美しいからだとは思う。 Auf Wiedersehen なんていうのは時々きこえたが。

TaminoJoseph Kaiser
PaminaAmy Carson
PapagenoBenjamin Jay Davis
PapagenaSilvia Moi
SarastroRene Pape
夜の女王Lyubov Petrova
Conducted byJames Conlon
DirectorKenneth Branagh
Hatena diary (クリップがサイトで発表されたので、見てみました)
一部が見られる ?

紹介して下さった 前島秀国さん がおっしゃったように、 「これで魔笛がますます好きになります」の意味が良く分った。

魔笛は、少なくとも僕にとっては、なかなか筋が理解出来ない種類の歌劇である。 旋律は良く覚えていても、何の話かは、実は良く分っていないようなものだった。 舞台の表現力のようなものに限りがあるし、音楽の方が美しければそれでいいから、 あまり理解しようとしなかったせいもある。 まあ、もともと、誰にも理解しにくい部分があるものだとは思っている。 しかし今回、それに映像が付いたことで、印象が深まった。 次に音だけ聴く時も、その映像が出て来る、という訳だ。

アマデウス (1984) はかなりの人が見ていたと思う。DVD で見た人も多いのでは。 これを見てモーツァルトが好きになった 人達には、この映画を是非見て欲しいなと思います。

Mozart には大きな有名な歌劇がいくつかあるが、三つ選べば 魔笛、フィガロ、 ドンジョバンニ である。 1970 年頃、西麻布の富士フィルム東京本社で フルトべングラーのドンジョバンニの映画を何回も見た。これが一つの理由で 最初はドンジョバンニが一番好きだった。1986 年頃からは 自分の使っている機械 (SunOS 4.1) に papageno と命名したくらいでもっぱら魔笛。休日にはいつもこれを聴いていた。 その後フィガロ一辺倒となる。特にケルビーノ。 林 美智子さんのケルビーノ は特に素晴しい。 楠永陽子さんのスザンナ も素適です。さて、それで、ここに来て魔笛が復活するか、 というところ。




最近の日記
2024年05月08日
comparison on ./buildsh tools
2024年05月06日
py-setuptools (python 3.11.9)
make release took 1 hours and 10 min
qemu invocation for 10.99.10
2024年05月05日
Windows 10 version
serial connection
bc bench
2024年05月04日
Trial on 10.99.10
another version (later trial) to succeed
2024年04月29日
dkim
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)