hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

予定 TODO Link

      先月 2024年05月 来月
      1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31
      Namazu for hns による簡易全文検索
      詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
      検索式:

      2005年03月01日(火) [n年日記]

      #3 [現代美術館] 清澄白河

      常設展の展示の中に、池田満寿夫の特集があった。1967年から1970年の作品がほとんどである。あの時代特有の匂いがする。顔の表情、ハイヒールの踵、服装、スカート、すべてが時代を切り取ったかのように鮮明に昔を思い出させる。他の作家とは頭一つ違って、オシャレで粋で、パリ風で、ニューヨーク風で、要するに現代なのだ。

      3Fの常設展にはサムフランシスが一部屋持っている。懐かしい色、懐かしい筆遣いだ。前にここに来たのは二年前だから、時間の経つのか速すぎる。しかし、平日とはいえ、中にはほとんど人影がない。交通の便が悪いとはいえ、中の展示は充実しているのだから、もっと宣伝が必要だと思った。

      帰り道、バスで東京駅丸の内口まで向かい、途中、木場、門前仲町、日本橋と、お江戸めぐりをする。高速道路で塞がれてしまった日本橋は本当に哀しい。


      #2 [深川資料館] 清澄白河

      冬の美術館めぐりが春になってしまった。九段下から半蔵門線で清澄白河まで向かう。現代美術館に行く途中で、深川資料館があるので、立ち寄った。

      芝居の中に出てくる江戸の町、長屋の暮らし、商人の暮らしが展示されている。電気も水道もなかった時代、人々はどんな夜を過ごしたのだろうか。江戸東京博物館よりこじんまりとして、よくテーマごとにまとまっていると思った。


      #1 [イタリア語中級] 九段下

      朝早起きして、宿題の続きをやっていた。CDも繰り返し聞いてなんとか完成させる。そのせいか、 今日の授業はよくわかった。何も準備しないでできるものではないのだから、腹を据えてやるしかない。幸い、研究の場も見つかり、困ったことや役に立つことを相談できる。

      動詞変化が基本だと思う。活用をリスト化していつも持ち歩こう。



      2004年03月01日(月) [n年日記]

      #2 [墓参] 千葉寺まで祖母のお墓参り

      叔母たちと千葉寺まで祖母のお墓参りに行く。小雨が降っていたのが昼近くから雪に変わった。 急に寒さが戻って来た感じだ。午前中に打ち合わせが一つ、四月からのコースのスケジュールを確認しあう。新しいPCでようやくメイルが読めるようになった。移動時間を利用して本屋さんでファッション雑誌を眺めてみる。流行という曖昧さ。命をかけるほどでもないし、仲間うちで知っている知らないの世界を楽しんでいる。冒険ができるのはいくつまでだろうか。

      #1 [料理] ピザを焼く

      朝、15分で作れる ピザを焼く。 これを教わってからピザを買うことがなくなった。ル・クルーゼの鍋二個を駆使して、時間の節約を試みる。イカと白菜の甘煮や、リンゴ煮、里芋とひき肉の煮物、なんでも柔らかくほっくり煮えて保温性もよい。佐渡に行く前に書類を整理をしようと、引出しを並べて中身をチェックする。5年前の建築元年の資料や、いらなくなった請求書などを気持ちよく処分する。ZEPを聴きながらだと効率が上がる。



      最近の日記
      2006年02月16日
      佐渡の能舞台
      2006年02月04日
      佐渡
      2006年02月03日
      一陽来復
      2006年01月13日
      三宅坂
      2006年01月10日
      六本木
      2006年01月08日
      季節
      2005年12月20日
      クレープ
      2005年12月12日
      六本木
      2005年12月08日
      大手町
      2005年11月24日
      有明
      2005年11月21日
      入谷
      2005年11月20日
      田町
      2005年11月08日
      有楽町
      2005年10月24日
      六本木
      2005年10月23日
      イタリア
      以上、2 日分です。
      タイトル一覧
      カテゴリ分類
      Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

      Count.cgi