■メイリング・リストを開設しました。  1998.1.14 改訂4 Count.cgi

 ▲もどる


ここは、真由美のページを読んで、感じたことや、気付いたことを気軽に話し合うサロンにしたいと思います。

なにぶんにも、個人で始めたことなので、システム面での不備など未完の部分もあるかと思いますが、おつき合いいただけますよう、お願いします。


1. メイリングリスト(ML)とは何か

決まった1つの宛先にメイルを送ると、メンバ全員にメイルが送られます。

ここの場合: story@ML.ki.nu です。

ひとつの話題について、全員で意見をいうこともできますし、一部の人の考えを聞くこともできます。場合によっては、その内容を、自動的にWEBに張り込んで、いつでも参照することができます。それは、細部に渡る意見の交換、討論などによく利用されます。



2. なぜメイリング・リストなのか

1997.10.23 にこの"真由美のページ" を立ち上げて以来、わずか一ヶ月弱で430回のアクセスがありました。自分や家族やロボットはカウントしない設定になっていますので、毎日10回以上のアクセスがあったということになります。これは自分自身でも驚いていることなのですが、わたしの短編集や中編集、ロンドン日記などを読んでくださる読者がいるなんで、いまでも、本当に信じられません。嬉しくてどんどん増えてしまいました。

その上、個人的にすばらしいご意見、ご感想などメイルしていただき、これをわたし個人で持つよりも、おなじ仲間の方と共有したいなあと思うようになりました。

みなさん、とても鋭い感覚をお持ちになっていて、表現がたくみだったりして、うまいこと言わはると感心していました。これをわたしのところだけで、時間とともに拡散してしまうのは、とても残念なことだと思ったからです。

メイリング・リストはその内容を分類して保管することができますので、ためしにこれを始めようと考えました。


3. どんなことを話題にするの

(1)"真由美のページ"をみて立ち寄った方が、気軽に発言できるようなサロンにしたいと思います。


4. 資格はあるの

(1)"真由美のページ"を3回以上みたことのあるかた。みなさんは十分に資格がありますよね。


5. 入会したいひとは、どうすればいいのか

本文に

subscribe story

end

と書いて、majordomo@ML.ki.nu

に送ってください。題名にはなにも書かなくていいです。


6. 会費はかかるの

いいえ、メイルが届くだけですので、費用はかかりません。BBSと同じです。


7. いつでも辞められるの

はい、やめたくなったら、

本文に

unsubscribe story

と書いて、majordomo@ML.ki.nu

に送ってください。題名にはなにも書かなくていいです。

こちらでマニュアルで登録を消去します。


8. 内容に関する諸注意

(1) メイルされた内容は、内容は原則として転載禁止です。

(2) この内容は、"真由美のページ"の別ページ

http://story.ki.nu/199711/
http://story.ki.nu/199712/
http://story.ki.nu/199801/
http://story.ki.nu/199802/

に時間順、またタイトル順に掲載して、だれでも内容を参照できるようになっています(URLを見つけると自動的にリンクされます)。

(3) タイトルについては、後から分類するとき分かりやすいように、より具体的につけるように工夫してください(例: ロンドン日記を読んで、驚いたことなど)。

(4) 内容については、とくに制限を設けるつもりはありませんが、常識の範囲内で、かつ、人の悪口はやめましょう。複数の人が議論になったときは、喧嘩になる前に言い出した方が、収拾してくださるよう、お願いいたします。


そんなに肩ひじ張らずに、取りあえず、試作版という形で運営していきたいと思いますので、ぜひ軽い気持ちでご参加ください。

▲もどる